富山旅行

2015-10-24 14:41:35 | 旅行
母親と姉とで、1泊2日の富山旅行にいきました。
北陸乗り放題きっぷで、米原発着プランが復活したから、それでいきました。
米原→金沢往復&北陸フリー区間内フリー券(一部のJR 一部の北陸新幹線 一部の第三セクター3日間乗り放題)

米原始発の特急しらさぎ51号に乗車

2時間弱で金沢に。ここから新幹線で富山へ。

富山にもうついた・・・。
521系で高岡へもどり、
氷見線の忍者ハットリくん列車で氷見へ。
3人で言ったのでこの席した。景色は最高!!

氷見駅からタクシーで ひみ番屋街。

ここで、氷見牛カレーと白えびのから揚げをいただく!


氷見牛の串焼きも 500円


写真にはないが、2時間ほど楽しんだあと、わくライナー(バス)で新高岡駅へ戻る。500円。
突如ここに大きい駅ができたんだろうなぁ。ここから北陸新幹線で富山へ。
9分で富山・・・。

ここで、本日のメインである、喫茶「ブルートレイン」へ。前から言ってみたかったので・・・。

500円のSLブレンド

寒かったので、芯からあたたまった・・・。もちろん飲み終わった後も、すぐには店をでない。

さくらのヘッドマークも!

またくるぞ!
富山路面電車で富山へ戻り、夕食としよう。
時間的に、学生やサラリーマンの方が多かった。
富山駅すぐのマリエとやま内の、「だいこくや」で、しろえび天丼とほたるいかをいただく。

やっぱり富山はうまいものが多い・・・。富山湾の幸で腹いっぱいに。
 しかし電車の時間がない・・。
富山駅から本日の宿のある、魚津へ。お!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2日目 魚津のアパホテルを出た。
今日は、新黒部駅から、富山地鉄で宇奈月のトロッコに乗りに行こう。

やっぱり富山地鉄は車両もバリエーションあって最高!切符は、新黒部駅構内で、臨時?の窓口があり、切符を購入できました。
クロスシートなので、乗り心地もいいです。途中、元東急と行き違い。

そして数十分で宇奈月温泉駅に到着!
しかしここで気がついたのが、カメムシの異常なほどの多さ。道路を歩いていても、あちこちでカメムシが踏み潰されていて、真上から頭に長いカメムシが1匹落下してきましたもん。近年異常発生してるそうですわ。
 まあとにかく昼食をとらねばと思い、トロッコ宇奈月駅構内のレストランで、ブラックラーメンをいただきます。

その名の通り、ブラックです。しかしこれもうまい!
と、トロッコの発車時刻が近づいてきたので、乗ろう

リラックス車に乗車。ここから1時間程度乗って、鐘釣駅にいきます。
しかし、出発直後、窓からカメムシが2匹侵入して、こっちに近づいてきて、車窓を楽しむどころじゃなかった・・・。しかし、近くの方が駆除してくださり、とてもありがたかったです。
車窓の写真もこれだけしか撮影できなかったけど・・・w。

親が、黒部トロッコを楽しみにしていて、実際にのって、やはり楽しさがわかりましたわ。こういう旅情がある列車、最高。
そして鐘釣駅に到着。ここで万年雪を見ようと思っていたのだが・・・。
 「9月に、異常気象のため、万年雪は消滅しました」との貼紙・・・。
ご覧のありさま・・。本来なら写真の右上に万年雪があるはずなんだが・・・。

でも、驚いたのは、やはり水が透き通っていてきれい。空気もいいので、たくさんの生き物がいます。改めて日本の自然を大事にしていかないと思った。

富山地鉄と新幹線を乗り継いで金沢に戻った。ここから特急しらさぎで米原に帰りますわ。681系。

リクライニングを倒したいので、一番後ろの座席を指定。まだ列車が発車してないのに、金沢百番街で購入した弁当を食す。

そして、2時間ほどの乗車で、米原に帰ってきたのである。

おまけ






コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする