Ham and BCL Square

Area51のHam&BCLブログ。いつかは、DX'erと呼ばれたい(?)・・。毎日書くとは限りません・・悪しからず。

山形新幹線・つばさのカリスマ販売員の茂木久美子さんです・・・

2007年07月01日 21時09分02秒 | 旅・鉄道・航空機・船など
今日は、山形へ出かけてきました・・。
下りの「つばさ」に乗車したところ、乗務されていた車内販売の方は、
以前、TBSのニュースでとりあげられていた、「売り上げ1日20数万円(でしたよね?)」、
NREの茂木久美子さん・・。他の販売員の数倍の売り上げだとか・・。
NRE販売員1300人のうち、たった2人(ですよね?)の「チーフインストラクター」
のお一人です・・。

たいへん厚かましいとは思いましたが、1枚写真を撮らせていただきました。

↓茂木久美子さんです・・@つばさ車内にて。

※写真とお名前の掲載に関しては、ご本人の承諾をいただいております。

実は先週末にも、米沢~大宮で「つばさ」に乗ったのですが、このときも
乗務されていましたね。

最初はわからず、ただ、山形なまりの強い売り子さんだな・・と思っていましたが、
「おみやげに米沢牛のお弁当・・・」のフレーズ・・。
「弁当」を・・「おみやげ」に?・・どこかで聞いた覚えが・・。
ワゴンがやってきました・・後ろ向きに引きながら・・これで確信!。

そう、お客様の後ろからの販売をするときに、引いて「対面販売」に
なるようにしている・・と、TBSでやっていましたのでね・・。
お名前も忘れていましたので、そのときチラリと拝見・・。

ただ、この日は忙しそうでしたので、写真までお願いするのはちょっと・・。
何も買わず、言葉をかわすこともなく、下車したのでした。
でも、大宮までの2時間で、ワゴン3往復+弁当販売2往復?
すばらしいですっ!!

今日は、貴重な販売時間を割いていただいて、恐縮しております・・。
私がお引きとめしなければ、もっと売れたでしょうに・・(笑)。
泊まり明けで、お疲れのところ、気さくに撮影に応じていただき、
ありがとうございました・・m(_ _)m。
疲れを感じさせない笑顔もまた、すばらしいですっ!!

たった1杯のドリンクを、指定の時間に(ジャストタイミングでした・・)
座席まで運んでいただき、またまた恐縮です・・m(_ _)m。

今日7/1で、「つばさ」15周年。この記念の日に偶然お会いできて
たいへん光栄でございます・・hi。

かみのやま温泉の皆さんも大勢、さくらんぼのサービスをされていて、
売り上げ、押され気味?でしたでしょうか・・・。

米沢牛のお弁当、あの時間に、山形までの30分で売るのは至難の業でしょうね・・。
運んでいたお弁当は、オーダー品かな?・・。

これからも、売り上げUPのために、アイデアで勝負しましょう・・
ワゴンを「2階建て」にするとか(笑)・・
2台つないで、「2両編成」で売るとか(爆)・・。


売り上げも大事でしょうけど、人間味のある売り子さんでいて下さいな・・。

当方も少々疲れ気味で、無愛想な客でしたが・・m(_ _)m、
また、同じ列車に乗ることがありましたら、よろしくどうぞ・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くりはら田園鉄道~その3(... | トップ | 7/16 中越沖地震 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅・鉄道・航空機・船など」カテゴリの最新記事