リニューアルした「電波利用電子申請」に物申す!
(順調に移行されたアマチュア無線局長さんもおられるようですけどね…)
まず、
「“旧”電波利用 電子申請・届出システムLite」の利用者は、事前に以下を確認しておくように、
とのことだった。

で、オイラは、「“旧”電波利用 電子申請・届出システムLite」の登録メールアドレスは、事前に確認しておいたし、
上の2つの条件を満たしているので、事前移行の対象だ。
移行の時点では、自分でやるべきことは無いはず。
(初回ログイン時にパスワードを再発行するだけ。「新しいアカウントを発行する必要はありません」、とある)
それで、1月になってから、つい最近知ったのだが、
重要なお知らせ “旧”電波利用 電子申請・届出システムLiteをご利用の方へ
というのがあって、こんなフローチャートが載っている。

これを見ると、
12/3(火)13時過ぎに、総務省は「@denpa.soumu.go.jp」を送信元として、
各ユーザーにメールを送ったらしいじゃないか。
12/3(火)のメールは来てないぞ!
フローチャートに従えば、12/3(火)のメールを受信できていない場合は(一番下)、
「新規アカウント登録を行い…」などと書いてある。
いや、オイラは事前移行の対象で、「新しいアカウントを発行する必要はありません」ということじゃないのか?
オイラが悪いのか?
何か悪いこと、したか?
電波利用電子申請のサイトを見ると、
不具合などの告知が、いくつも載っているじゃないか!


「令和7年1月22日 重要 メール不着(解決済)について」によれば、
「一部のユーザ様にメールが受信できない事象が発生しておりましたが、1月18日に事象解消のための対応を実施しました。
順次メールが到達しますのでご確認の上、後続の手続きを進めていただきますようお願いいたします。」
じゃあ、オイラのところにもメールが来るんだな?
今日(1/26)現在、来てないぞ!
総務省、何やってんだ!
(順調に移行されたアマチュア無線局長さんもおられるようですけどね…)
まず、
「“旧”電波利用 電子申請・届出システムLite」の利用者は、事前に以下を確認しておくように、
とのことだった。

で、オイラは、「“旧”電波利用 電子申請・届出システムLite」の登録メールアドレスは、事前に確認しておいたし、
上の2つの条件を満たしているので、事前移行の対象だ。
移行の時点では、自分でやるべきことは無いはず。
(初回ログイン時にパスワードを再発行するだけ。「新しいアカウントを発行する必要はありません」、とある)
それで、1月になってから、つい最近知ったのだが、
重要なお知らせ “旧”電波利用 電子申請・届出システムLiteをご利用の方へ
というのがあって、こんなフローチャートが載っている。

これを見ると、
12/3(火)13時過ぎに、総務省は「@denpa.soumu.go.jp」を送信元として、
各ユーザーにメールを送ったらしいじゃないか。
12/3(火)のメールは来てないぞ!
フローチャートに従えば、12/3(火)のメールを受信できていない場合は(一番下)、
「新規アカウント登録を行い…」などと書いてある。
いや、オイラは事前移行の対象で、「新しいアカウントを発行する必要はありません」ということじゃないのか?
オイラが悪いのか?
何か悪いこと、したか?
電波利用電子申請のサイトを見ると、
不具合などの告知が、いくつも載っているじゃないか!


「令和7年1月22日 重要 メール不着(解決済)について」によれば、
「一部のユーザ様にメールが受信できない事象が発生しておりましたが、1月18日に事象解消のための対応を実施しました。
順次メールが到達しますのでご確認の上、後続の手続きを進めていただきますようお願いいたします。」
じゃあ、オイラのところにもメールが来るんだな?
今日(1/26)現在、来てないぞ!
総務省、何やってんだ!