ニッポンでも海賊被害は多発しているが、日本人船員が少ないこともあってあまり報道されない。
少し前に日本人の船長が海賊に捕まり、身代金を払ったという意味のNHKの報道番組があった。しかし、カネは払っていないことになっている。と、言ったような内容の報道だった。
カネを払わなければ殺されるわけだから。それなりの人を仲介に立てて救出の交渉をしてくれた。そんな、意味の船長の発言が、説得力ある報道だった。
とくに、ソマリア沖、マラッカ海峡、などで、海賊の被害が出ている。

米軍はアフリカ沿岸、海賊の監視にロボット水上艇をつかう、らしい。

プロテクター無人水上警備艇
プロテクターのデモファイルがあったので、メモしておきます。
ttp://www.youtube.com/watch?v=URyAhMdkWA4
> イギリス、BAE Systemsなどが、無人ロボット船「Protector」を
>米海軍、湾岸警備隊、に売り込み。
> 全長9メートルの無人船で、操縦は最大16キロ離れた場所から遠隔で行う。
>海賊船による商業船舶に対する攻撃は近年、年10%超の高い伸び率で増加傾向にある
ロボット監視なら、港に帰る必要がない人間と違うから……
浮かぶ灯台と同じに、航路上で常に監視していることができる。
人間とは比較できない安上がりの警備になるだろう。
16キロからの遠隔操作というのは、ちょっと短すぎるだろう。
まあ、すぐに衛星リンク、護衛空母からの、統一、監視防御システム…と、いった方向に
発展していくだろう。
日本海の監視もいつまでも人間が、行ったり来たり、から、
無駄な燃料を節約する
ロボット監視灯台。 の、採用。 に、……変化するだろう。


プロテクターは、港湾警備船として計画されたらしい、中途半端な、船体型ロボットだ。
いまのところ、まだ船の形をしているが、すぐに、船体は水中型の浮遊灯台型になるだろう。
いま見るような船の形をしていたら、敵の人間が、乗船して船をのっとる危険がある。
波の影響も少ないし攻撃も避けられる、から、
船体を水没させるほうが、ロボット化の効果が出るだろう。
少し前に日本人の船長が海賊に捕まり、身代金を払ったという意味のNHKの報道番組があった。しかし、カネは払っていないことになっている。と、言ったような内容の報道だった。
カネを払わなければ殺されるわけだから。それなりの人を仲介に立てて救出の交渉をしてくれた。そんな、意味の船長の発言が、説得力ある報道だった。
とくに、ソマリア沖、マラッカ海峡、などで、海賊の被害が出ている。

米軍はアフリカ沿岸、海賊の監視にロボット水上艇をつかう、らしい。

プロテクター無人水上警備艇
プロテクターのデモファイルがあったので、メモしておきます。
ttp://www.youtube.com/watch?v=URyAhMdkWA4
> イギリス、BAE Systemsなどが、無人ロボット船「Protector」を
>米海軍、湾岸警備隊、に売り込み。
> 全長9メートルの無人船で、操縦は最大16キロ離れた場所から遠隔で行う。
>海賊船による商業船舶に対する攻撃は近年、年10%超の高い伸び率で増加傾向にある
ロボット監視なら、港に帰る必要がない人間と違うから……
浮かぶ灯台と同じに、航路上で常に監視していることができる。
人間とは比較できない安上がりの警備になるだろう。
16キロからの遠隔操作というのは、ちょっと短すぎるだろう。
まあ、すぐに衛星リンク、護衛空母からの、統一、監視防御システム…と、いった方向に
発展していくだろう。
日本海の監視もいつまでも人間が、行ったり来たり、から、
無駄な燃料を節約する
ロボット監視灯台。 の、採用。 に、……変化するだろう。


プロテクターは、港湾警備船として計画されたらしい、中途半端な、船体型ロボットだ。
いまのところ、まだ船の形をしているが、すぐに、船体は水中型の浮遊灯台型になるだろう。
いま見るような船の形をしていたら、敵の人間が、乗船して船をのっとる危険がある。
波の影響も少ないし攻撃も避けられる、から、
船体を水没させるほうが、ロボット化の効果が出るだろう。
