cattery HALFMOON

大型猫種のMaine Coon&Norwegian Forest CatのCatteryです♪

こにゃんこ保育園

2011-05-19 12:26:55 | 子猫達の成長記

今週は、メインクーンのレベッカの出産でした

5/17、お昼過ぎから出産で

具だくさん・・・いあいあ、子沢山な子猫の出産でした

お陰で、私は産婆さんの状態です

3番目に誕生したシルバーの男の子は、胎盤を処置した段階で臍の緒から出血も無く、大きい子猫でしたが死産していました

その後も、せっせと血だらけになり補助を続けて、「今回は5匹か」とほっと一息のあと、さらに2匹が誕生して7匹になりました

周囲を除菌しつつ、亡くなった子猫を箱へ入れて、ちびっこ軍団を観察

レベッカ、初の8匹出産

産後の回復が出来る様に、栄養付けて貰わないと

さらに、授乳の補助や子猫達の下の世話など観察し、毎回1から7番目までの生存確認をして寝ています

レベッカは、子猫部屋での出産は嫌だと、リビングへ勝手に移動しているので、仮設出産エリアを用意してそこで育児をしています

確かに、リビングにいる隠居生活エンジョイのメンバーは、子猫が誕生している現状を理解しています

気にはなるけれど、環境の変化が嫌な様で何事もない様に無視している感じです

何事も、バランスが大事

夜中に異変はないかと、ふと気になって覗きに行って確認し、寝ては起きてとやってます

ブルーちゃんの息子のクリーム君ですが

毎度恒例の「初・はぁー」の威嚇も無く、いつ見てもぼーーーっとした子で

ブルーちゃんも、子猫が大きくなったと思って、子猫残して周囲に散歩に出かけています

天然なのかゆるゆるなのか、1匹のゆるゆる時間を過ごしています

私が手の平に乗せて観察しても、じぃーーーーーっと

昔、こんな男の子が1匹産まれていた事を思い出します

彼も・・・こんな感じで、ゆるゆるだったわ

 

ぽちっと 「クリック」 お願い致します



      にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ

      にほんブログ村 猫ブログへ

      リンクバナー

 


    ☆☆☆子猫達のオーナー様 随時募集致しております☆☆☆

   子猫専用情報プログ

子猫のお問い合わせ、ご予約については、子猫情報専用プログをご確認下さい


随時、子猫達の画像を更新をしております

お問い合わせも、そちらにて受け付けております


 子猫を終始大切に出来る、心優しく誠実な方を希望しております。

 我が家では、子猫の育児経過も全て、このプログにて公開しております。

 大切に育てていますので、信頼出来ない方にはお渡し出来ませんので、その旨ご理解下さいね。


  リンクバナー

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mu-MaMa)
2011-05-19 16:01:26
驚きの7匹!
レベッカママも頑張ったし、産婆業務も楽じゃないね!
ベビニャンズ、これだけいると、どこがどの子だか・・・
小さい子ばかりだから、気が抜けない育児の始まりだ~。

クリーム君少し成長♪
おっとりさんなんだ~モ○モ○君やムーみたいで良いなぁ♪
ゆるゆる大きく育ってね~(^^)
返信する
子育て大変 (ロンきゅ~ん&マカロン)
2011-05-19 22:09:33
レベッカママ、すごいです。
メインは大型にゃんとはいえ、7匹では・・・・。
子育て補助頑張ってください。

クリーム君、何か親近感が…
ああ~マカロンの弟になるのね。
マカロンも一人っ子政策で、一人っ子だったね。
何となく、似ている。
元気に育ってね。弟君。
返信する
おめでとう( ^ _ ^)∠☆PAN! (月の母)
2011-05-21 10:04:33
レベッカ母ちゃんいっぱい産みましたね(≧ω≦)b たくましい!
返信する
Unknown (Rae)
2011-05-21 21:46:27
レベッカさん、お疲れさまでした!
そして、DANAさんもお疲れ様です!!
8ニャンもだと、賑やかなんでしょうね~。
クリームさん、おっとりwのんびりマイペース君に育ちそうですね。一人っ子だし、余計にマイペースになりそうな予感^^
返信する
Unknown (アリファティック)
2011-05-22 10:48:14
レベッカちゃんは、多産系の猫なんですね。
これから子供達はどんな性格に育ってくのでしょう。
育児も大変ですが、健康第一で。
返信する
皆さまへ (DANA)
2011-05-22 12:57:35
ムーママさんへ、

レベッカ子もブルーちゃんのひよこも元気です

レベッカは、流石ベテランママです

ひよこも、やっと歩行練習を開始しました


ロンきゅ~んさんへ、

マカロンの男の子は、まんまる育ちで歩行活動が下手です

かっこいい息子ではなく、可愛い息子になりそうです


月ちゃんママへ、

レベッカの育児には、脱帽です

子猫に対しての配慮や、自分のお乳が授乳で熱っぽいので床で冷やしつつ、休憩も取りながら鳴けばすぐに戻るの繰り返しです


Raeさんへ、

Monちゃん2号君は、元気です
ゆるゆる度は、兄を越えそうですが…。

今後の成長を楽しみに


アリファティックさんへ、

お久しぶりです
その後、体調はいかがですか?

ブルー子猫の様に政策はなく、レベッカの子猫達はすくすく大きくなってるので、観ていて飽きません

私もそろそろ、気を抜いてゆるゆるしたいです
返信する

コメントを投稿