ハルとサトの日々

このブログはハルとサトが、この世で元気で楽しく暮らしていた時のお話

春のお散歩

2006-03-05 | 旧時々記

この土日は、良いお天気だった
土曜日は、ハルとお留守番をして
庭仕事をちょっとだけ頑張ったので
今日は、ハル一行で堀之内までお散歩してきた

ポカポカ陽気の中
歩いていると暑いくらい

歩道の植え込みには、オオイヌノフグリ
他所のワンコが
トイレにしているかもしれない場所なのを忘れて
這い蹲るような格好で撮った

堀之内の梅と寒桜が満開
桜の季節になる前でも
こんなにお花が咲き乱れる公園だったことを
初めて知った(笑)


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね (Mak)
2006-03-06 12:49:31
オオイヌノフグリも撮りかた次第で

立派な花ですね。



堀の内もこれから整備されていい公園に

成ることを期待しましょう。



ところで、緋(?)寒桜は赤いから。
返信する
綺麗なオオイヌフグリ~♪ (サリーママ)
2006-03-06 13:25:35
碧さん、お堀の白鳥・・物語風でとっても素敵ね。

本当にハートになってましたね・・なんかいいことありそうほんわかするお写真ね



オオイヌフグリまだ家の近くでは見掛けてないわ~。

やはり愛媛は暖かいのですね。

本格的な春になれば家の庭にもたくさん咲くんですけど・・まだまだそうだわ。



返信する
もっとマクロで・・・ ()
2006-03-06 16:45:40
Makさん、

オオイヌノフグリは、とても綺麗なお花ですね。

イメージどおり撮れなかったので、また撮りたいと思っています。

堀之内公園内は今、空き地が多くて殺風景ですね。

どんな公園に生まれ変わるのか、楽しみです。

ハルが元気なうちに完成してほしいな。

寒桜は、寒緋桜とか緋寒桜とか、避寒桜など、どれがどれなのかわかりません。

わからないのは、寒桜でいいのだけど、

うっかり避寒桜と入れてしまいました。

後で、訂正しておきますね。





サリーママ、

あの白鳥、二羽が並んで同じ方向を見ていたり、

向き合ったり、とても微笑ましかったです。

いっぱい写真を撮りましたよ。

ハートになった後は、別れていきました(笑)

私も初オオイヌノフグリでした。

日当たりの良い所では、咲いているようです。

サリーママのお庭にも咲くのですか?

素敵な色の春の訪れですね。





返信する
色々な名前の桜 (Mak)
2006-03-07 12:44:17
寒桜にも色々あるんですね。



避寒桜は知りませんでした。

いらぬ指摘をしてしまい済みませんでした。



風流人としてはあまり使いたくない字ですが

避寒の意味は良く分かりますね。



彼岸桜というのもあって桜は愛されている

花なんでしょう。



最近は梅も香といい、花といい好きになりました。
返信する
この写真は、 (なかちゃん)
2006-03-07 20:51:27
もしかしたら小栗辺りで撮ってませんでした。

信号待ちしてたら、ハルちゃんご一行を目撃、

すると碧さんが歩道の垣根にうずくまって何してるのかな?と思ったんだけど。

その時の写真?

いつもながら優しく美しく撮ってもらってお花も嬉しいでしょうね。

白鳥3枚組写真最高です。添文も最高!
返信する
Makさん ()
2006-03-07 22:48:57
桜の名前は(も)、本当にわからないですね。

交配を重ねたものが多いらしいので、

名札がついていない限り、品種を特定するのは難しそうです。

でも、桜の老木には別名があって、

名前の由来など、ストーリーがあるのも面白いですね。

妖気漂う木は、桜だけ・・・のように思います。



返信する
なかちゃん ()
2006-03-07 22:51:04
小栗で見かけていただいたと知って、

もしかして・・・と思いました(爆)

オオイヌノフグリを撮っていたのは、

確かに小栗辺りだったと思います。

あぁ、とんでもない所を見られてしまいました(冷や汗)

主人とハルも、呆れた顔で見ていました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。