小学生のための 千字文漢字練習プリント

古代の中国で生まれた千字文で漢字を学ぶプリントです。
1日20分ぐらい。親子で取り組んでみてください。

71・72 容止若思 言辞安定

2022年01月30日 | 千字文

 みなさん、こんにちは。

 今回は《容止若思 言辞安定》のプリントをアップしました。

 そしてブログでは「思」に注目してみました。

 

 漢字の成立ち辞典によると、「思」の上のパーツは赤ちゃんの頭を描いた囟(シン)という形だそうです。

 骨と骨のあいだは脈拍とともにひくひく動き、押すとやわらかく、狭い隙間なので、囟は、

 「ひくひく動く」

 「すきまが小さく細い」

 「やわらかくふわふわしている・軽い」

 といったイメージがあるそうです。

 ここから、

 思 囟(細かい)+心で、細々と心で思うさま。

 偲 細々とつとめ励むさま。

 鰓 えら。細いすきまをひくひくさせる。

 腮 人の顎の細い部分。

 となるそうです。

 

 ちなみに漢字源によると、

 思 細やかに物をおもう。

 念 心中深くおもう。

 想 ある対象に向かって心でおもう。

 憶 さまざまにおもいをはせる。

 懐 心の中におもいを抱く。

 慮 次から次へと心を配る。

 虞 あらかじめ心を配る。

 というちがいがあるそうです。

 ふりかえってみると、意識してなくても、なんとなく使い分けができているような気もします。

 

 リンク先にあるプリントは千字文(岩波文庫)、漢字源(学研)などを参考にしてつくりました。

 子どもが漢字を身につけるのに役に立つと思います。小学生のお子さんがいるお知り合いの方がいたら、よければこのブログを紹介してください。

 みなさんのリアクション、お待ちしています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿