針と糸

雑記

5月14日いつもの公園散歩

 

今朝は地震警報

警報が鳴ったらとりあえず、ハーネスとリード装着、玄関逃げ道確保

ひなたが来てから地震警報のスマホが鳴ったのは初めてか。oO

リードをつけて散歩に行けると

ひなたははしゃいでわちゃわちゃしてたけどね

大きな地震なんかこないで欲しいよ・・・

 

上写真は、緑の季節真っ只中5月の中旬

下草がタンポポからシロツメクサに

前日の雨降りから一転快晴

大型犬やスポーツドッグが好む広いエリアは、前日の雨で水没

それを知っているのかこの日、犬連れが全然おらず

いつも先客がいたレストコーナーもガラガラ

気兼ねなくおやつ食べながらのんびりベンチを独占

近くの老人ホームから老夫婦がお散歩中

ひなたを可愛がってくれました

私の事を、ママと呼んでいたので

きっと老夫婦も犬を飼ってた時があったんだろうね。oO

おじいちゃんは「美人さんだね~」と言いながら

目を細めて可愛がってくれた

       

帰り道の心臓破りの坂道

後ろ足の筋力UPだ! がんばれひな!!

 

あっという間に6月突入

梅雨入りもよっしゃこいと

ちょっとした雨なら散歩へ行けるようにレインコート

映画『IT(イット)』の男の子が来ていたような黄色のカッパです

今朝もこれ来て散歩でした

暗ったい雨空の日も黄色が目立って危なくなく

装着も、頭を通すだけワンタッチ

泥除けエプロン とレインコートの両刀遣いで

土砂降りじゃない限りはお外で気分転換です

(飼い主は自分のレインコートを着てフードを被ってお供)

※ちなみに我が家は駅前のコンクリートだらけなので

  おトイレはほぼ室内で済ませてからの散歩

 

8歳じゃなくて11歳だったひなた

サクサクお散歩できる期間も短いかもしれない?ので

今楽しめる事はどんどんやっていこう

夏は、日差しが出たらご近所周りもアスファルトを歩くのは難しくなってくる

かといって、

夜は物騒になってきたし何より暗闇でただ歩くのはワンコには楽しみが少ないようで

(そもそも我が家はトイレの為に散歩へ行く訳じゃないので)

休みの日は車で出かけるにしても

交通量の多い道路を渡らなきゃいけないけど

徒歩10分先に

緑地と水が流れる公園があるので

そこまでバッグで移動してみようかと♪

芝生のある公園なら日中でも暑さを避けて過ごせるスポットだから、草むら大好きひなには良さそうだし

ぶん太は約10kg近くあったので

ドックカート使用でいったりしてたけど

カートは公園に付いた後、置き場所に困るんだよね・・・

6kgちょっとのひなたなら

 

帆布の自立するしっかりしたトート

家の中で飼い主と一緒に、入ったり出たりしてもらって予行練習中

暴れず大人しく入ってくれてるので

抱っこする、されてるよりお互い暑くない

特に問題なさそうでイイ感じです

飼い主も犬も楽に移動&快適に公園で過ごせるはず?!

 

梅雨時期の不調の備えの為に常備薬

耳掃除OK! 目薬OK!ブラッシングOK!

次はシャンプーだけど

まだ、ひなたを家で洗った事ないから

どうかな?

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「others」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事