良かっtane ブログ

自然と共に生きよう。

滋賀県北部へ

2019-01-06 14:07:32 | 山・湖・自然風景

おはようございます。

もう、年が明けて今日は6日です。(笑)  はやっ!!

年末から、バタバタで年明け、そして、少しはゆっくりできたかな~と思ったら、もう明日から仕事始めです。


先日、友人と滋賀県北部の方へ行ってきました。

長閑で、空気も澄んで、静かないいところでした。






お~っ、到着しました~。。。





薄らとした、雪景色が、、、、何とも言えません。











余呉湖の雪景色は、やはり2月頃がいいんでしょうね。

また、その時にでも。。。。。





かなり曇って、雪でも降りそうな気配でしたが。。。。。





晴れ女の行く所、さすが、少しずつ晴れ間が覗いて、陽が差し始めてきました。(笑)





民宿のレンタサイクルを借りて、余呉湖周辺を散策





友人は、神社にお参り。





そ~っと近づいてバシャッとしようと思った矢先・・・・・





さっそうと、飛んでいきました(笑)

















青空が少し広がった、余呉湖もいいもんですね。。





自転車を民宿に戻して、徒歩で散策





民家が立ち並ぶ小さい路地を、散歩





























この雪にもマケズ、柿が枝に下がってました。





枯れ紫陽花がなんとも、イキイキしているように見えます。





しばし、周辺を散策後、民宿へ












朝起きると、山々には雲がかかり、どんよりとした景色。





この辺りの特有の天気なんでしょうね。























朝食を済ませ、民宿のおかみさんが、駅まで送ってくださいました。  感謝。。


そして、余呉駅を後に。。。。。。

2019.1/4-1/5 撮影




また、雪景色の時に、行ってみたい余呉でした。


今年の始まりは、余呉湖の散策風景でした。

お正月お休み、皆さんは、如何でしたか?

また、2019年、それぞれの仕事が始まります。

今年も、健やかで、楽しい、そして、素敵な一年でありますよう、願っています。


本日も、ありがとうございました。







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨッピー)
2019-01-06 19:48:28
明けましておめでとうございます。
今年も始まりましたね。
お天気もまずまずでした。
余呉湖からスタートなんですね。
17枚目の湖面の模様、面白いです!
何が映り込んでいるんでしょうね。
明日から、通常モードに戻るところが多いですね。
我が家も朝寝坊は今日でお終いです。
今年もよろしくお願いします。
返信する
余呉湖 (池 千之助)
2019-01-06 20:42:47
taneさん、こんばんは!

明けましておめでとうございます。
お正月に行かれたのですネ………‼
滋賀県の北の方とありましたので、
全国地図を片手に、場所を探して見ました。

余呉湖……、ありました。
琵琶湖と隣合わせの北の方でした。

お写真も沢山撮って来られて、
良い新年のスタートなったことでしょうネ!

恐らく日頃、大都会の混雑の中で生活をなさっていると、
こういった田舎風の景色も新鮮に見えるのでしょうネ!

自分の場合は、こういった田舎の景色は
毎日見ています。
自然の真っただ中のド田舎と云う感じです。
住むには良いところです。(笑)

今年もまた宜しくお願い申し上げます。
返信する
Unknown (ララ)
2019-01-06 21:15:36
あけましておめでとうございます。
山に薄っすらと雪が積もった様子は
絵になりますよね。
雪もこんなだといいんですが
こちらでは自然の手加減は期待できません。
今年もよろしくです。
返信する
Unknown (watako)
2019-01-06 21:30:04
あけましておめでとうございます。

富士山の写真
やはり、新年を飾るにふさわしい、おめでたい感じで・・・

で、余呉に行かれたんですね。
よく耳にはしますが、行ったことはなく・・・
滋賀の北部は、雪も積もってるんですね


さぁ、明日からはお仕事。
今年も良い写真をたくさん撮ってくださいね
返信する
Unknown (takayan)
2019-01-10 23:46:18
こんばんは
余呉は県内でも積雪が多いところですが、
この日はまだ雪が少なかったようですね。
余呉湖は好きな所で、紫陽花の時期や雪景色を撮りによく出かけています。
昨年は2月の雪の多い日に行きました。
雪の余呉湖は神秘的で、素晴らしい風景を見せてくれます。
1.5.8.11.13.17.20.21.22番がお気に入りです。
特に17.20番が素晴らしいですね。
返信する
Unknown (tane)
2019-01-13 11:46:26
ヨッピー様

こんにちは(#^.^#)
今年も宜しくお願いします。(#^.^#)
ピターッと張りつめた湖面の上を
小さなボートが走りだし、湖面にラインが
入ったのが妙に面白くて、撮ってみました。
湖面って、案外、色んな物に変身するので
楽しいですね。
返信する
Unknown (tane)
2019-01-13 12:10:07
池千之助様
こんちには、池さん(#^.^#)
田舎の風景は、いいですよねぇ。
池さんの住んでいるところより、私の
故郷の方がど田舎ですから、田舎の良さ素晴らしさは十分に分かってますよ(#^.^#)
人が造ったものもいいですが、自然の造形物は、
奇跡のようなものですから、人間が
魅力的に思うのも当然なんでしょうね。
今頃、信州辺りは、雪景色だと思いますが、
その雪景色も私からすると奇跡の賜物の
ようなものですよね。

返信する
Unknown (tane)
2019-01-13 12:19:20
ララ様

こんにちは(#^.^#)
そちらの雪景色は、生活に直結ですから
大変ですよね。
確かに、うっすらした感じの雪景色の方が
その土地にお住いの人達にとっては
いいのかも知れないですね~。。(#^.^#)
また、今年も素敵な写真楽しみにしています。(#^.^#)
返信する

コメントを投稿