良かっtane ブログ

創造の世界を楽しもう!

ヘルシーですね~。。

2015-05-31 19:11:58 | 食・レシピ
こんにちは~~(*^_^*)


今日は、御仕事の区切りがついて、昨日からの~~んびりと。。


身体に優しいお昼ご飯でも食べましょうかね~という事で・・・・。




玄米を昨夜からお水に浸けていたので。。。。

もっちもちの玄米ご飯~~。


私の大好きな、青さの澄し汁~~。。。




そして、友人から頂いた、筍(朝どれの筍を頂いていたので、下処理をして)

皮をはいで・・・




上の部分1/3くらいを斜めにカットして




筍に切り込みを入れて、鍋に水をはり、ぬかと唐辛子を入れて火にかけ、



灰汁抜き(下処理)しました、、、、。

後は、そのまま冷ましてから、筍の上の部分をとって洗い、ボールに水をはり冷蔵庫で保存

毎日水を替えるのが大変。。。そうしないと、日持ちしないので。。。この作業は肝心。。


筍も美味しかった~、、、後の残りは、煮物にでも。。。

その筍を焼いて、なめ味噌をつけて、きゅうりも一緒に頂きました。。。



このなめ味噌ウマい~~~!!

先日の最後の出張の際、上司と居酒屋さんへ

山内農場という居酒屋さんだったのですが、そこでこのなめ味噌が出てきて、

味見したら美味しかった~。。。

早速店員さんに、、、『お姉さん、この味噌、美味しいね~、、売ってるのぉ?』と。

店員さん 『ハイッ、販売してますよ』と。

帰りに買って帰りました。。。。。(#^.^#)

なくなったら、自分で作りま~~~す!!




そして、この海ぶどうも同じ友人からの頂きものです。



フフッ、美味しかったですね~、、、海ぶどうも。。。お口の中で、プチプチと。。。(#^.^#)


久しぶりに、、、子持ちシシャモと、冷奴とね。。。。。。

お昼は、何一つ太る要素の食事は無いですね~。。。。

ヨシヨシ・・・・・(*^_^*)

ヘルシー・・・ヘルシー。。。ヽ(^。^)ノ



さて、晩は何を食べようかなっと。。。。。。


本日もご覧いただきありがとうございます。。。。










最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k-24)
2015-05-31 20:58:43
こんばんは^^

ヘルシーな夕食、私も食べたいと、思っていたら、
な、なんと、昼食だったのーーー!
びっくりしました。
体の中が、きれいになって、健康増進、間違いなしです。

海ぶどう、まだ、未知の味、
ぷちぷちと、美味しいのね~♪
返信する
こんばんは (ヨッピー)
2015-05-31 21:02:48
こんなにしっかり栄養バランス考えたお昼ご飯なんて、
さすがtaneさん。
とってもヘルシーで健康的。
私も海ぶどう、まだ食べたことないんです~~^^
返信する
Unknown (naomin)
2015-05-31 21:19:29
tane様
ヘルシーなランチですね。
しかもとっても手間のかかったメニュー
筍もあおさの味噌汁も美味しそう(*^◯^*)

明日から6月、いよいよですね~^o^
暑くなってきてるので、カラダに気をつけて頑張ってくださいね♪
返信する
Unknown (ゆり)
2015-05-31 21:36:10
おぉッさすがtaneさん☆
ランチなのにちゃーんと手の込んだ手料理!
しかもめっちゃヘルシーじゃないですか!
ワタシもランチご一緒したくってよ♪

ししゃも・・・・それ、カペリンですね。
この間TVでやってました。
カペリン、通称(樺太シシャモ)ですってよ。
本家ししゃもはもっと太っちょさんなのでした(≧Д≦)
返信する
美味しそう(#^^#) (ブータンちゃん)
2015-05-31 22:29:06
お仕事の区切りがついて、良かったですね(#^^#)
筍、美味しそう(#^^#)
海ぶどうも美味しそう(#^^#)
全て、ヘルシーで、美味しそうですね(^^♪
返信する
Unknown (tane)
2015-05-31 23:34:30
k-24様

こんばんはヽ(^。^)ノ
ヘルシーな昼食でしたぁ。。。

海ぶどう、プチプチして、ポン酢とかで食べると
美味しいですよ。。。さっぱりします。。。
お試しくださいね。
返信する
こんばんは! (watako)
2015-05-31 23:37:37
うんうん、ちょっと暑くなって・・・
こういう食事良いですね

って、ランチなんですか

手間ひまかけたヘルシー定食。


なめ味噌、作られたらレシピ教えてくださいね
返信する
Unknown (tane)
2015-05-31 23:38:46
ヨッピー様

こんばんはヽ(^。^)ノ
ヨッピーさんも、海ぶどうは、未知の世界ですかぁ~。。。
夏場はさっぱりしていいので、一度お試しを~。(#^.^#)
栄養バランスなんて~、、あったものを、食べただけ
ですよ~。。。
たまたまこんな感じになっただけですぅ。。(^_^;)
返信する
Unknown (tane)
2015-05-31 23:44:09
naomin様

こんばんは(*^_^*)
ヘルシーですが、あまり時間がかかってないんですよ。。
逆に、それがヘルシーって事なんでしょうけどね。。ヘヘッ。
筍の下処理よりは、全然手間かかってないですけどぉ。。

明日から6月、仕事も新たに、頑張ります。
来週時間作って、糠床でも作りましょうかね~。。

梅干し漬けないと・・・・・梅ジュースも漬けないと・・・・。
梅雨の時期に、やる事たくさんですね。。
返信する
Unknown (tane)
2015-05-31 23:46:28
ゆり様

こんばんはヽ(^。^)ノ
へぇ~、ししゃも、そうなんですか~。。
美味しそうだったので、買ってきてまだ使っていなかった
ので、さっさと処理しました。。。
だから、食べるものが多くなって・・・(^_^;)
品数が多いだけで、手間なんて殆どかかって
ないんですけどね。。。。
私の、見せ技勝ちですか~~(^_^;)
返信する

コメントを投稿