ワッフルな気分

朝の光につつまれて、
甘い香りのワッフルに苺をそえていただきます。

すぐりのジャム

2012-06-27 22:23:32 | 保存食・調味料

知り合いから分けてもらったすぐりの木が今年は実が沢山ついてくれました。

       すぐりの実はとっても綺麗

5月にCannery Rowで次女に食事をごちそうしてもらった時のドルチェに

  手前のムースに添えてあった赤い実がすぐりかなぁと食べていて今年家のすぐりの実がなったら

砂糖で煮てジャムにしてみようよと思っていたんです。

    赤く色づいた分カップ1/2くらいを大さじ2~3の砂糖で煮て少しだけジャムに

息子の誕生日に今年もレアチーズケーキを作ってあげたので

        すぐりのジャムを添えてみたらスグリの酸味があいました~

小さい頃から興味をもったものを順番にあげれる、ブラック仮面ライダーからはじまり幼稚園の頃は恐竜、小学生になってさかな、高学年から中学と飛行機にBB弾、ゲームにPC、チェス、今はモトクロスにクラシックギター、小さい頃から種類も覚えてしまって詳しくなっているし、ゲームだって最後まできっりやりとげる~やりだしたらとことんやるタイプ

今日は体力をつけるために飯縄山を登り10時頃出て2時30分に帰ってきました。随分大きくなったもんです(^^)

 

今年は、昨年までうまく実がついていたラズベリーが1本もでてこなくて、ラズベリージャムが食べれないとちょっとしょんぼりしてましたが、すぐりのジャムがこんなに美味しいとは(^^)また赤い実になったものを少しずつ摘んでジャムにして楽しみます。

 

 神は仰せられた。「見よ。わたしは、全地の上にあって、種を持つすべての草と、種を持って実を結ぶすべての木をあなたがたに与える。

それがあなたがたの食物となる。創世記1:29

この時期家で

はじめての赤い実を収穫でき、神様が与えて下さったものを味あわせていだたいています。すばらしいなぁと感じています。これから木イチゴやブルベリーなどの実も色ずいてくる季節、神様が実を楽しませて下さっていることそしてその実を食することができることを感謝します。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (詩音)
2012-07-03 10:58:07
奥様、んま~っ、本当においしそうざます!(スネ夫のママ口調)

こんな素敵な誕生日のお祝いのケーキ、息子さんもさぞ喜ばれたことでしょう。
すぐりって食べたことないのですが、ブドウに似てるような??うーん、食べてみたーい!

Unknown (ワッフル)
2012-07-04 17:43:00
詩音さん
はじめてジャムにしてみましたが、
なかなか美味しゅうございます(^^)

今年すぐりを摘みながら房になってる感じがぶどうに似てるなぁと思い、
房についてる実が一緒に全部赤くならなくてそこらへんが葡萄と違うかなぁと眺めてました。
味も甘いというより酸っぱいって感じです~

すぐりにもいろいろ種類があるようでこれはフサスグリというのだと思います。

息子”このチーズケーキ美味しいね”といって食べてました(^^)v





コメントを投稿