博多メディカル専門学校 ~未来に、まっすぐ。~ 

博多メディカル専門学校の公式ブログです。
博多メディカル専門学校は、「人間力」のある医療専門職を育成します。

3年生の就活は始まっている!面接対策セミナー

2013年07月23日 | 臨床工学技士科

こんにちは、臨床工学技士科です

3年生のみんなは夏休み目前ですが、試験に就活に頑張っています。

今日は「面接対策セミナー」のお話です

みんな自己PRできますか?自分を売り込むって難しいですよね。

青野 香織先生をお招きして、3年生対象に「面接対策セミナー」が開催されました。

シュミレーションで、「良く聞かれる事」「こんな時どうする?」や、

面接時のマナーなどを分かりやすく1人ずつにポイントを教えてくれました。

相手に売り込むポイントは3つ。

①スキル

②やる気

③人柄

自分がどんな人物で、どんな能力があって、どうやる気があるのかを面接官へ伝える。

みんな、立ち方、座り方どうですか?

手を後ろに組むのはNGです。男子は体の横で、手先までピーンと意識します。

女子は前で軽く手を合わせてピシッと立つ。

模擬面接で自己PRと志望動機を言ってもらい、先生から細かくチェックが入ります。

自信のなさや、棒読みはもちろんダメ。

現在過去未来で話すと良いようですよ。

「私は・・・・です(現在)。それは高校時代・・・・(過去)ですので、貴院にとってきっと・・・・(未来)」

実践の時は近いみんな今日のセミナーを活かして頑張って下さい

青野先生、どうも有り難うございました。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る