博多メディカル専門学校 ~未来に、まっすぐ。~ 

博多メディカル専門学校の公式ブログです。
博多メディカル専門学校は、「人間力」のある医療専門職を育成します。

「医療人としての心得」とは!?

2013年06月18日 | 臨床工学技士科

こんにちは。臨床工学技士科です

今日は、先日(6/14)行われた講話会のはなし。

 

「医療人としての心得」をテーマにお話して頂いたのは...

福岡県腎臓病患者連絡協議会 (福腎協)

 塩屋 利且 会長です!

福腎協は、福岡県の透析施設で透析治療を行っている腎臓病患者さんの

とりまとめから、患者会への情報提供や勉強会、必要ならば国会要請まで、

幅広く活動をされている組織なのです。

とても元気で、明るく気さくな塩屋会長でした。

 

講話中の様子

 

塩屋会長は、病気と言われた時の心理や、患者さんから見た医療スタッフのことなど

経験談を交えておもしろく、そして為になるお話をして下さいました。

会長が通院してある病院の臨床工学技士の方のアンケートもとって頂いていて、

それを踏まえてのお話に、学生も働く時の参考になったようです。

 

最後は 3年生 川田君が、学生代表として感謝の気持ちを伝えました。

             ↓  ↓  ↓

終了後、学生へのアンケートでは、

「普段は聞けない患者さんの気持ちを聞く事ができて良かった。」

「気を付けるべき事が、今まで考えていた事と違った」

「実習時や就職後には、今日の話を活かして患者さんと接します」

と、ちゃんとそれぞれの「医療人としての心得」が伝わったようです。

 

塩屋会長、本当に有り難うございました。

福腎協の「積極果敢」な行動力を手本に、私たちも頑張りたいと思います!

 

 


最新の画像もっと見る