博多メディカル専門学校 ~未来に、まっすぐ。~ 

博多メディカル専門学校の公式ブログです。
博多メディカル専門学校は、「人間力」のある医療専門職を育成します。

平成26年度 新入生宿泊研修会 (1日目)

2014年04月16日 | 臨床工学技士科

こんにちは。臨床工学技士科です

新入生のみなさんが入学して1週間たちました。

学校にも友達にも慣れましたか?

4/11(金)・4/12(土)の2泊3日、3科合同の新入生全員の宿泊研修がありました。

その時の様子をお知らせしまーす

場所は宗像のグローバルアリーナ

広大な敷地に宿泊施設や競技場、体育館があります。

パン屋さんやレストラン、BBQもあって気軽に利用できますよ

週末は天気もくずれるとの予報でしたが、雨も降らず過ごしやすい二日間。

最初はドキドキ不安でしたが、徐々に慣れてきて、笑顔もたくさん見られましたね

一日目は教育講演 「一瞬の感動を人生のきっかけに」 という演題で、

講師は的場亮先生。

とても感動的で笑いあり涙あり、そして何かを気付かせてくれる講演なんです。

みんな真剣に聞いています。とても心に残ったようです。

  

そして、昼食。おいしそうですにゃ

  

次はそれぞれの科に分かれて、臨床工学技士として働いている当校の卒業生をお招きして

仕事のことや 学生時代の事やいろいろ、貴重な話をして頂きました。

将来の夢、目的、方向性が確認できたでしょうか?

そして、グループワークです。

テーマは「医療人に求められるものとは ~それを実行するためにやるべきこと~ 」

3科混合の班でテーマをもとに話し合います。

初めて他科の学生同士が顔を合わせる事になります。

なかなか活発に意見が出せない班、リードが上手い班、和気あいあいとした班、

そんな中でも時間内には上手くまとまっているようでした。すごいね。

  

そしてお待ちかね? 夕食作りです。

メニューはカレーライス    

自分たちで火をおこし、野菜を切り、コメを研ぎ、火加減を調整し・・・

襲いかかる灰と煙にも負けず、ついに出来上がりました!!

   

 

  

ご飯がカチカチに炊きあがった班も、カレーの中に入れて、おいしそうなカレーリゾットが出来上がりましたよ。

何事も臨機応変。

苦労して作ったカレーはやっぱおいしい!?

班で力を合わせて、気付くとみんな仲良くなれたようですね。

そして夕食後は、グループワークの後半、まとめと発表です。

  

どの班も工夫を凝らし、上手くまとめ発表できましたね。

テーマの「実行する為にやるべきこと」、それがみんなの 「目標」 になります。

今日一日、いろんな方からの、たくさんの話を聞いて、それぞれの思いをみんなで話し合いました。

その気持ちを忘れず、目標を持ち続けて欲しいですね。

   

そして、入浴後、消灯。

無事(?)一日が終わりました。

 

・・・とこんな感じで、一日目は終わりました。

2日目はまた後日お知らせしますね!

 


最新の画像もっと見る