リトルカブに17インチホイールを入れたことで、良い点と良くない点が見え始めてきた。
まず、加速が鈍い、それに、最高速が落ちたような気がする。これは、14インチから17インチにしてエンジンのトルクが足りないのでしょう。加速が緩慢である。これは不満である。
ギア比は、問題の一つかもしれない。
リトルカブ4速の二次減速比は、14/41。 2.928
スーパーカブ4速(カスタム)の比率は、13/42 3.230
この差が、問題なのかもしれない。 リアスプロケット41はそのままで、フロントのスプロケットを14から13に入れ替えて
みてみると
13/41 3.153
今よりも少しは機敏にリトルカブらしく動くであろう。
リトルカブは、スーパーカブの長い歴史の中で培われてきた技術があることも何となくわかってきた。
ギア比をとっても、絶妙なバランスの上に成り立っている。
まず、加速が鈍い、それに、最高速が落ちたような気がする。これは、14インチから17インチにしてエンジンのトルクが足りないのでしょう。加速が緩慢である。これは不満である。
ギア比は、問題の一つかもしれない。
リトルカブ4速の二次減速比は、14/41。 2.928
スーパーカブ4速(カスタム)の比率は、13/42 3.230
この差が、問題なのかもしれない。 リアスプロケット41はそのままで、フロントのスプロケットを14から13に入れ替えて
みてみると
13/41 3.153
今よりも少しは機敏にリトルカブらしく動くであろう。
リトルカブは、スーパーカブの長い歴史の中で培われてきた技術があることも何となくわかってきた。
ギア比をとっても、絶妙なバランスの上に成り立っている。