オイル交換をしました。オイルの状態をみるためです。
前回の交換から約700キロ走りました。
オイルは黒い、うっすら茶色いです。
ガソリン臭い。
カブのエンジンは、オイルにとってある種過酷な環境です。車のオイル以上に酷使されている。
700キロ走行程度でかなり黒い、これは、炭素などが発生していることをいみする。
オイルから燃料の匂いがするのも、4輪車ではほとんどない。
1000キロ毎交換した方がリトルカブの為には、贅沢でよろしい。
とはいってもアマリーインペリアル10W-30が弱っているから1000キロ交換と言っている訳ではない。
まだまだ使えるオイルです。廃油はトロみがしっかりとのこっています。このくらいでは、びくともしないオイルです。
今回はアマリーインペリアル 10W-40を使用。
10W-30に比べると高温時の粘度が高いオイルです。
感想は、とろみがあって力強い。 夏場に向けてこれからは、 アマリーインペリアル 10W-40で進めてみよう。
も少し暑くなってきたらXLO15W-40あたりも試してみたい。
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前回の交換から約700キロ走りました。
オイルは黒い、うっすら茶色いです。
ガソリン臭い。
カブのエンジンは、オイルにとってある種過酷な環境です。車のオイル以上に酷使されている。
700キロ走行程度でかなり黒い、これは、炭素などが発生していることをいみする。
オイルから燃料の匂いがするのも、4輪車ではほとんどない。
1000キロ毎交換した方がリトルカブの為には、贅沢でよろしい。
とはいってもアマリーインペリアル10W-30が弱っているから1000キロ交換と言っている訳ではない。
まだまだ使えるオイルです。廃油はトロみがしっかりとのこっています。このくらいでは、びくともしないオイルです。
今回はアマリーインペリアル 10W-40を使用。
10W-30に比べると高温時の粘度が高いオイルです。
感想は、とろみがあって力強い。 夏場に向けてこれからは、 アマリーインペリアル 10W-40で進めてみよう。
も少し暑くなってきたらXLO15W-40あたりも試してみたい。
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