はじめっちの山歩き

40代後半のおっさんが行く、ゆる~い山登りな日記です♪

伊吹山

2018年07月22日 | 滋賀県

2018年 7月15日(日)

伊吹山に行って来ました!

【コース】
上野登山口~伊吹山~上野登山口、標準コースタイムは5時間50分

【メンバー】
三鈴・オイラの二人

【プチ情報】
伊吹山(いぶきやま)は、滋賀県と岐阜県にまたがる伊吹山地の主峰、標高1377mの山である、
山域は琵琶湖国定公園に指定されていて、日本百名山の一つに数えられる。
古くは『古事記』や『日本書記』にその名が記され、日本武尊(やまとたけるのみこと)の伝説にも登場する歴史的な山だ。

AM2:30自宅出発、京都東ICから名神→米原JCTで北陸道→長浜ICで降りて、
県道→R365→県道と走りAM4:30上野登山口の脇を上がったところにある駐車場に到着。
ってか到着してみると、いつもの駐車場の空が最後の1台だったよ _( -"-)_セーフ!

PM13:30 下山、帰りは車で30分ほど走ったところにある日帰り温泉『あねがわ温泉』でマッタリ、
ここ去年も来たんやけどお湯もいいし、お風呂上りもくつろげるし、お蕎麦も美味しくてお気に入りなのだ♪
その後チョット北上してR365→R8→R303→R161→府道と走り、PM20:30帰宅。

そんなこんなの伊吹山登山、今回は夏休みの北アルプスに向けての体力作りやったんやけど、
暑すぎたな...三鈴は前半からバテバテ、オイラの後半プチ脱水症だったもんな、
その分、山頂で食べたかき氷が最強に美味しかったよ、また行こうっと!