中村元記念館図書室

中村元記念館の図書室スタッフによるブログです。

86歳の中村博士が読書中だった本『ソフィーの世界』

2019-08-02 22:01:15 | さるすべりコーナー
研究者けんきゅうしゃかた名古屋大学なごやだいがく先生せんせい)から、『ソフィーの世界せかい 哲学者てつがくしゃからの不思議ふしぎ手紙てがみ』ヨースタイン・ゴルデルちょ NHK出版 1995
をちょうだいしました。
この本は、西洋哲学せいようてつがくわかい人に読みやすく、ファンタジーの物語ものがたりにしたもので
小学校の高学年から大人おとなにおすすめです。
さるすべりコーナーの 10だい方向かたむけのたなにおいています。どうぞ開いてみてください。

中村博士が86歳の時(くなる前)に、読んでみたいと、手に取られた本だそうです。

?クイズ:中村博士の本で、10代の方向けの本はあるでしょうか?
*ヒント:岩波ジュニア新書

中村博士推薦(すいせん)のシリーズ「おはなしえほん」

2019-07-26 21:06:03 | さるすべりコーナー
三木純子名誉館長みきすみこめいよかんちょうから「おはなしえほん」(フレーベル館)のシリーズ24さつをちょうだいしました。
出版社しゅっぱんしゃのチラシには、この絵本えほんシリーズを推薦する方々かたがたのお名前なまえ印刷いんさつしてあり
その中に「中村元」とありました。
「おむすびまん」(やなせたかし作)などの日本の作家さっかさんの作品さくひんが多いシリーズですが
アジアやヨーロッパ、日本の、昔話むかしばなしなども、ふくまれています。
さるすべりコーナーで、どうぞ手にとってみてください。

楽しい読み物があると、小さいころから読書の力が自然と身につきますよね。

?クイズ:記念館にあるこのシリーズの日本の昔話(伝説でんせつ)は、なんでしょう??
*ヒント「坂田金時」