中村元記念館図書室

中村元記念館の図書室スタッフによるブログです。

8月のながいお休み(8月12 〜 16日)

2019-08-06 07:09:19 | 図書室ニュース
いつも おぼんには3日つづけてお休みになりますが、月曜日もお休み日なので、12、13、14、15日、つづけてお休みします。

86歳の中村博士が読書中だった本『ソフィーの世界』

2019-08-02 22:01:15 | さるすべりコーナー
研究者けんきゅうしゃかた名古屋大学なごやだいがく先生せんせい)から、『ソフィーの世界せかい 哲学者てつがくしゃからの不思議ふしぎ手紙てがみ』ヨースタイン・ゴルデルちょ NHK出版 1995
をちょうだいしました。
この本は、西洋哲学せいようてつがくわかい人に読みやすく、ファンタジーの物語ものがたりにしたもので
小学校の高学年から大人おとなにおすすめです。
さるすべりコーナーの 10だい方向かたむけのたなにおいています。どうぞ開いてみてください。

中村博士が86歳の時(くなる前)に、読んでみたいと、手に取られた本だそうです。

?クイズ:中村博士の本で、10代の方向けの本はあるでしょうか?
*ヒント:岩波ジュニア新書

中村博士推薦(すいせん)のシリーズ「おはなしえほん」

2019-07-26 21:06:03 | さるすべりコーナー
三木純子名誉館長みきすみこめいよかんちょうから「おはなしえほん」(フレーベル館)のシリーズ24さつをちょうだいしました。
出版社しゅっぱんしゃのチラシには、この絵本えほんシリーズを推薦する方々かたがたのお名前なまえ印刷いんさつしてあり
その中に「中村元」とありました。
「おむすびまん」(やなせたかし作)などの日本の作家さっかさんの作品さくひんが多いシリーズですが
アジアやヨーロッパ、日本の、昔話むかしばなしなども、ふくまれています。
さるすべりコーナーで、どうぞ手にとってみてください。

楽しい読み物があると、小さいころから読書の力が自然と身につきますよね。

?クイズ:記念館にあるこのシリーズの日本の昔話(伝説でんせつ)は、なんでしょう??
*ヒント「坂田金時」

ようこそ オオジシギ(カミナリシギ)

2019-07-04 20:20:22 | 大根島のあれこれ
6月の 21日から1週間しゅうかんくらいのあいだくもりがちの数日すうじつでしたが、
とてもさわがしくてへんおとが、まどそとからずっとこえていました。
まるで、ブレーキをけながらさかをおりてくる自転車じてんしゃの音のような、「ぎーぎーぎーぎーーーー」という音にていて、をねらわれているとりおこっているごえのようでもありました。
いったい なんだろう?と思って
3日目くらいに、窓から外を見回みまわしたら、鳥が一羽いちわんでいました。
このあたりのそらまわっているようでしたが、
とても大きな声で、さわがしく鳴きながら飛んでいたのです。

もしかしたら、オーストラリアから日本へ飛んでくる オオジシギかもしれないと思い、
大根島だいこんしま自然しぜんくわしいかたに、質問しつもんしてみました。すると、
「オオジシギがてるよ」とのことでした。

野鳥やちょうのCDなどを聞くと、「ズビャーズビャーズビャー」(鳴き声)「ゴゴゴゴゴゴー」(はねの音)という音に聞こえますが
窓ごしにとおくから聞いたので、羽の音は聞こえなかったようです。

7月になったら、全然ぜんぜん、声を聞かなくなりましたから、どこかもっときたのほうへ飛んで行ったのかもしれません(中部以北ちゅうぶいほくに巣を作る鳥だと『日本の野鳥』山と渓谷社けいこくしゃ に書いてあります)。

大根島の周りの中海なかうみ汽水湖きすいこで、ラムサール条約登録湿地じょうやくとうろくしっちになっていますから
海を渡って来た鳥が、ホッとして休憩きゅうけいできる場所ばしょなのだと思います。
(水辺のやわらかいどろの中にくちばしをさしこんで、たべものをさがすしゅるいの鳥は、湿地があれば、ごはんを食べることができて、その先へ飛んでいけることでしょう)

ぼたん祭ステージ シルクロード中国の弦楽器(げんがっき) 揚琴(ヤンチン)演奏

2019-04-25 21:33:20 | 大根島のあれこれ
 はなでいっぱいの大根島だいこんしまの4月は、ほんとうにきれいです。
さくらから 今は黄色きいろ菜の花なのはなになって、つぎは ぼたんの花でいっぱいになります。
 4月の27日と28日は、中庭なかにわで「ぼたんまつり」のステージがあります。
記念館きねんかんからは、揚琴(ヤンチン)という中国ちゅうごく楽器がっき演奏えんそうを、
瀬古喜代栄せこきよえさんにおねがいしました。
28日の11時〜11時30分です。

かいのホールも、ぼたんの花でいっぱいになります。
天気てんきがよければ、ちかくのお花畑はなばたけ散歩さんぽするのもたのしいですよ。