中国育児日和

福建省出身のだんな様と5歳の息子に振り回されつつ過ごす主婦にゃおみ。現在日本で生活中♪

なつかしのあしながおじさん

2008年09月05日 | 趣味
偶然入ったお店で見つけたハウス名作劇場「わたしのあしながおじさん」のDVD。おおっ!と思わず衝動買いしてしまった。1枚に20話入って23元はこの辺ではちょっと高いのだが、以前偽物地下街で探した時はついに発見できなかったので、これは何かの縁!と思い一気に2枚、全40話分を大人買い。大人っていいな♪

HKやマカオにはどうやら日本アニメオタクがかなりいるらしく、加えて海賊版洋画DVDを求める欧米人も多いせいで広東はDVDがものすごい種類豊富。日本の映画や2時間ドラマもすぐDVDとなって売り出されている…呆れるが感動だ。そういえばこの間買ったはじめちゃんの大好きな映画「トムとジェリーの宝島」は日・中・英・葡・露・仏…など8カ国語くらい入っていた。

「わたしのあしながおじさん」は、確か私が小学6年生~中学生にかけて放送されていた。6年生の時私は1度転校したのだが、転校先の学校で「あしながおじさん」の主人公に似ているという理由からジュディーと呼ばれていたので、ちょっと思い出の作品。当時小学生だった私は髪型くらいしか似ていないと思っていたのだが、今アニメを見ると確かにいつも笑っているジュディーの雰囲気は自分に似ていなくもない。もっとも、私は本当に楽しくて笑ってばかりいるわけではないのだが…。

ハウスのアニメは1週間に1度、日曜日の夜7時半から放送していたので、当時は週によって見たり見なかったりした。そのせいでアニメの放送が終わってから原作が気になり、小説を買って読んでみたらすっかりハマってしまった。今でも小説を読み返すとかなり昔に書かれた話なのにやっぱり面白いと思う。こういうのが本当の名作っていうのだろう。

ネタばれだが内容は、孤児のジュディーが孤児院で書いた反省文があるお金持ちの目に止まり、ジュディーは彼の援助で憧れの高校(小説では大学)へ進学できることになる。援助の見返りはそのお金持ちに生活を報告するための手紙を書くこと。でもお金持ちからの返事はもらえないし、お金持ちの名前や身分はジュディーには明かさないことが条件である。ジュディーは唯一見たことのあるそのお金持ちの影の、足がとても長かったことから彼を「あしながおじさん」と呼び、ユーモア溢れる手紙を送り続ける。

小説はほとんどが、ジュディーが宛てた手紙形式で構成されている。時代は女性に参政権が無かった20世紀初め、約100年前のアメリカなのだが、手紙の内容はとてもそうとは思えない新鮮な大学生活が描かれている。アニメは、脇役や年齢の設定などが若干変わっていたり(ハウスのアニメ的に対象年齢が低めになっている気がする)小説には無いエピソードが入っていたりして、それはそれで楽しめる。何より、ジュディーが好きになるルームメイトの叔父さんであるジャーヴィスは、長身で優しいお金持ちの紳士。声も含めてウットリだ。

ジュディーが通うのは女子高なのだが、女ってなんて感情的なのかと、見ていて同情しつつも恥ずかしくなってしまう時がある。些細なことで喜んだり悲しんだり怒ったり。落ち込んでいても男性からの一言で立ち直ったり。アニメはこの点が少し誇張されているけれど、傍から見た女性は実際こんな感じなのだろうなぁ…一生懸命ジタバタしながら成長していく素直な登場人物の女の子たちがとてもいとおしく、胸がじんじんする。

5日間で早くも1枚目を見終え、今日から2枚目へ。でもついつい一気に見ようとしてしまう…楽しみはもうちょっと取っておかなければ。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たことがないです。 (ぽん)
2008-09-06 08:14:15
あしながおじさん、見たことがないです。本では、読んだことがありましたが・・・懐かしいのってありますよね~。
私も見てました。 (minny)
2008-09-06 13:16:36
あしながおじさん、昔ハウスの漫画でやってたのを、私も見てました。小説も読んだ事あります。

とても、夢のある作品で、こんな風に自分にもあしながおじさんがいればいいのにな、なんて本気で思った事もあります(苦笑)。懐かしいですね。ぜひ、最後まで楽しんで見てくださいね。

本で読みました (ウラン)
2008-09-06 18:35:16
アニメの頃は、育児に忙しくて、見ている余裕はありませんでした。
懐かしいと言えば、今「上海灘」のリメイク版の「新上海灘」をテレビで放映しているので、放映日に録画をして、夜主人と中国語で見ています。岡本真夜のテーマ曲「destiny」も好きなので、歌えるようになりたいなぁ~と思って練習しています
あ~!! (ぽん)
2008-09-07 07:40:07
あ~!!ウランさんのコメントを見て、びっくり。この間、夫が借りてきてって言っていたビデオってこれだったんです。でも、ビデオやさんになくて・・・
テレビ東京でやっているんですね~。早速、録画します!!
Unknown (kiki)
2008-09-07 09:40:10
ハウス名作劇場、なつかしいですね~!
マルコやフランダースの犬も全部これですよね?私はペリーヌや赤毛のアン、フローネなんかがあればDVD買いたいなぁって思いますが、こっちでハウス名作劇場のDVDは見かけないですね。
「わたしのあしながおじさん」は放送してたような記憶はあるものの、見てなかったですね。きっとすでに大人になってたからかも・・・・。
原作は読んだことがありますけどね。
Unknown (にゃおみ)
2008-09-08 11:40:22
ぽんさん

是非見てください!とお勧めしても日本ではレンタルショップで借りるしかないのですよね。最近のデジタルっぽいアニメと違って、なんか人間臭くていいですよ。

MINNYさん

これはある意味シンデレラストーリーですね。王子様って案外身近にいるのかも(笑)。私もあしながおじさんには憧れますが、その分自分が両親がいないとかの境遇なので、何とも言い難いですね。大人になってから見ると、ジュディーの孤児コンプレックスとの葛藤には心が痛みます。昨日はつい30話くらいまで見てしまいました。
上海グランド (にゃおみ)
2008-09-08 11:54:38
ウランさん

日本でも華流、少しずつ入ってきていますね。上海グランドは私も見たことが無いのですが、一瞬、HPの黄暁明が劉徳華かと思いました。あの写真は似ている…。
昔の作品ですが「偸渡(密航)」というドラマは福清あたりを参考にしてるの?というくらいリアルで、ヤクザも絡んでいて面白かったです。うちの主人も中国のヤクザ関係ドラマが大好きです。海外にいると、やはり自国のテレビが見たくなるんですね。

KIKIさん

KIKIさんの仰る作品、結構DVDを見たような…。この辺で探せばたぶんあるでしょうね。私がちゃんと記憶があるのは「小公女セーラ」くらいからです。ただ、あれは再放送を中学生の時まで何度も見たから覚えているのですが(笑)。
ちなみに宮崎駿アニメは、海賊版DVDを全て揃えてしまいました。残すは長編の「未来少年コナン」と「ゲド戦記」だけです。