中国育児日和

福建省出身のだんな様と5歳の息子に振り回されつつ過ごす主婦にゃおみ。現在日本で生活中♪

クリスマス会

2009年12月27日 | 習慣・行事
12月26日、はじめちゃんの通うナーサリールーム(保育園ほど規模が大きくないが、家庭保育室ほど小さくもない託児施設)でクリスマス会があった。保育園からの連絡簿には「毎日園でピアニカの練習をしています」との一言があるにもかかわらず、家ではその片鱗も見せないマイペースなはじめちゃん…(汗)。クリスマスソングやドレミを使って歌ってばかりのはじめちゃんを見て、私とだんな様はクリスマス会前日まで「本当にピアノなんか弾けるの?!大丈夫??」と我が子を全く信用できず…。

 
そして当日、プログラムは順調に進行。なにせ0歳児からいるこの保育園、1歳児や2歳児はさすがにまともに歌ったり演奏したりはできず、形にするだけで精一杯なので1つのプログラムがすぐ終わり、進行も速かった。でも寒いし小さい子供や赤ちゃんも多かったので、だらだらしていないのは良かった。演奏中ずーっと泣きわめいている子や、あっけにとられたままの子もいたりしたけれど、覚えていないんだろうなぁ。親にとってはいい思い出だわ。見ていてほほえましかった。

 
さてはじめちゃんのいるこぐま組のピアニカ演奏「ひげじいさん」。すごい…みんな乱れず弾けていた。はじめちゃん…かなりあなたを疑った私たちを許して…上手でした!ここまで練習してくれた保育園にも感謝。

  
その後年齢が上になるほど演奏は上手くなり、最後に歌を歌ったらプレゼントを持った(ニセ)サンタ登場。すかさず司会の先生が「サンタさんに聞きたいことがあるお友達は手を上げてください~」と言うと…はじめちゃんも上げていた(大笑)。当てられなかったけど、何を質問するつもりだったのだろう?

  
クリスマス会が終わると、クラス別に園児たちが自分で作ったクリスマス製作品と、園からのクリスマスプレゼントをもらい解散。お疲れ様、はじめちゃん。日本での初行事、母は感動しました♪メリークリスマス☆


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参加できるのが良いですね。 (ぽん)
2010-01-17 07:31:25
親も見学で、参加できるのが良いですね。

ピアニカも上手にできたのね、はじめちゃん♪すごいぞ~!!今度、おばさんに聞かせてね。楽しみにしているよ。