中国育児日和

福建省出身のだんな様と5歳の息子に振り回されつつ過ごす主婦にゃおみ。現在日本で生活中♪

ラスト・フレンズを見た。

2008年08月20日 | 趣味
インターネットで時間があるとき見ていた「ラスト・フレンズ」を昨日やっと見終わった。日本では重いテーマを扱った内容と共に上野樹里と錦戸亮の演技が高く評価されていると聞いていたが、本当に上野樹里は「のだめ」の印象が強く、かつハマり役だったのに今回はまるで別人。話ごとに別人になれる役者さんってすごいなぁ。

しかし、見たことのある人にはご理解頂けると思うのだが、錦戸亮が彼女である長澤まさみに(他の登場人物にも)行うDV=ドメスティック・バイオレンスは恐ろしくて見ていられなかった。腹や顔を殴るわ蹴るわ、おまけに嫌がる長澤まさみを押し倒して無理やり…役を演じている錦戸亮には何の罪も無いが(笑)登場する度にかかる効果音も手伝って、錦戸亮にものすごい恐怖を感じてしまった…ひぃぃ。

DVされてもズルズルと関係を切れない長澤まさみ、性同一障害に悩みつつも長澤まさみを愛し続ける上野樹里、幼少期の性的トラウマで女性と付き合えない瑛太、同居するダメ男と不倫状態の?関係に悩む水川あさみが送るシェアハウス生活。現代社会で人に言えない悩みを抱えた若者が助け合いながら、楽しく暮らしていく。そしてある日、長澤まさみは上野樹里が抱く自分への思いを知りシェアハウスを出ていく。その後錦戸亮は自殺し、長澤まさみは彼の子供を妊娠していることに気付き…出産。

悩みを家族にも言えず引きこもりや鬱病が増え、家族や親戚、友達のつながりも希薄になりつつある日本で、他人同士でもこんなにお互いを理解し、尊重し合っていい関係を築いて暮らして行ける可能性があるんだという光明をドラマではあるが見せてもらった気がする。長澤まさみのもたつきぶりには(役柄もハマり過ぎていたせいで)全くイライラさせられたが、それもこのドラマのポイントだろうな。

シングルマザーという地位が社会的に認められていないだけでなく、精神的な病気に対する理解がまだまだない中国(実際苦しむ人はいると思うのだがまだまだ表には出ないだろう)。何かあったら親戚関係第一!の国だし、中絶も妊娠もお手軽な感覚だから、まず「ラスト・フレンズ」な状況は生まれないと思う。もしだんな様がこのドラマを見たとしたら「日本人はおかしい」というかもしれない…。

1度シェアハウスを出た長澤まさみを、生まれた子供と共にシェアハウスのメンバーは温かく迎え入れ、他人の子なのに(子供の父親である錦戸亮からも、メンバーはひどい暴行を受けたのにも関わらず)責任を持って子供を育てようと言うラスト…人の優しさと孤独に触れて、涙がボロボロ出た。実の親でも育児放棄、親の責任放棄する人はたくさんいるのに、人間ってこんなに優しく、強くなれるんだな。

余談だが先日、はじめちゃんをとても可愛がってくれている幼稚園の先生が「是非はじめちゃんを自分の家に連れて帰りたい!」と言うのでビックリしつつお言葉に甘え、先生のお宅に1泊2日お泊りさせてもらった。夕方は先生宅に帰宅し、朝は先生が幼稚園に連れて行ってくれるので、ほぼ丸2日はじめちゃんと会わないことになる。

さすがに寂しく、心配になってくるが、だんな様はもう1ヶ月来ないし、私もたまには少し息抜き。改めて子供をとても大切に思えて、先生には大感謝。はじめちゃんには私以外にも色々な人と関わってたくさんの愛をもらって、優しさに触れながら幸せに成長してほしい。私も親として強く、子供をいつでも受け止めてあげられるよう自分を磨かなきゃ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も見ましたよ!! (minny)
2008-08-20 21:23:12
ラストフレンズ、私も見てました!!
錦戸亮の役は、かなりはまり役で怖かったですし、私も長沢まさみには毎回イライラさせられてました。長沢まさみの役かなりもどかしさがありましたよね。
でも、ラストはよかったですね。あのドラマの登場人物はなぜ、あんなに人に優しくできるのか?すごくすごく考えさせられましたし、実社会に本当にこんな風に暮らす事が可能なのか。考えさせられました。他人同士でもこんなにお互いを理解し、尊重し合っていい関係を築いて暮らして行ける可能性があるのかは実社会では???ですが、ドラマではそんな希望を私も見た気がします。日本社会もまだまだ捨てたもんじゃない!と。

このドラマ、中国人が見たらたしかに理解されがたいドラマですよね。心の病はまだまだ認知度の低い国ですし…。

このドラマ、1回旦那に見せてみたいです。
Unknown (kiki)
2008-08-21 13:13:56
最近、日本のドラマは若すぎて共感できなくなってるので(老)、全然DVDを買ってみようとは思わないのですが、にゃおみさんがそこまでおっしゃるなら見てみようかなぁ、なんて思ってしまいました。

幼稚園の先生にそこまでかわいがってもらえてはじめちゃんは幸せですね!中国人の先生ですか?
うちの子がもしよそ様の家に泊まることになったら、何か悪さをするんじゃないか?とそれが心配ですね(笑)。
希望 (にゃおみ)
2008-08-21 15:04:43
MINNYさん

お~!MINNYさんも見てましたか。海外に住んでいると日本の悪い面ばかりが取り上げられて、日本社会はどんどん悪い方向に進んでいるように感じてしまうことがあります。そういう現実の中でも「こんな生き方だってある」という1つの希望的なドラマだった気がします。

DV男の錦戸亮の自殺はストーリーとしては必然だったのかもしれませんが、個人的に残念でした。彼にもDVを克服して幸せに生き続けてほしかったんですけどね。

KIKIさん

映画の「恋空」を見た時の感想も以前ブログに書いたのですが、ものすんごいジェネレーションギャップを感じてしまい、それ以来普通の恋愛ドラマは見ず、ユルーいギャグ系、推理系ドラマばかりです(笑)。
KIKIさん、もしPCでドラマを見たりするのが苦でなければDVDを買わずに「TUDOU」等の中国系無料映像サイトでお試しを。音声は日本語ですので大丈夫です。

幼稚園の先生は中国人ですよ。外国籍の先生はいません。うちは子供が割と大人しく、誰に面倒を見てもらっても平気なタイプなのであまり心配してませんが、いない間はさすがにさみしかったな~。
今、のだめをやっていますねえ。 (ぽん)
2008-08-21 15:55:53
今、テレビでは、のだめをやっていますねえ。

ドラマといえば、先日、夫が「中国のドラマを見たい。」と言い出して、どこかのサイトをのぞいたら、警告がなって、びっくりしました。どこか、安全なサイトがあったら、教えて下さい。出来れば、無料がありがたいです

結局、分からなくて、この間は、ビデオ屋に走りました。で、「南少林」とか言うのを借りました。どうせ、見るなら、私は、以前、見た韓国のドラマ「悲しき恋歌」が見たかったんですけれど
中国ドラマ (にゃおみ)
2008-08-22 11:19:19
ぽんさん

中国にテレビ無料視聴サイトはたくさんあり、国内外問わずかなりの番組があるのですが日本ではページ自体開けないかもしれません。私も国内で知っている無料サイトはGYAOくらいですね。

中国系ならUUSEEはどうですか?無料ですがダウンロードすれば中国のテレビが直接見られます。お金がかかるものなら、自宅テレビで直接中国の番組が見られる(たぶん中国系の会社がやっている)サービスもあるようですね。うちは苗字から中国人と分かるので、日本にいる時何度かそういう会社から電話がかかってきたことがあります。

悲しき恋歌は、HKの先輩からDVDをお借りしたので今見ています!
お金がかかるものは・・・ (ぽん)
2008-08-22 11:31:45
夫、お金がかかるものは、ご法度ですぅ・・・何度か、WOWWOWなど有料のものを紹介したのですが、全然、だめでした。「もったいない。」って。UUSEE、今度、試してみます!!←ちなみに、中国のサイトでも私が探して、読んで、設定、夫は、見るだけですぅ・・
ありがとうございます

悲しき恋歌、良いですよね~。私、クオン・サンウが好きで、日本でこのドラマをやっていた時、涙、涙で、見ていました。