今日の花たち

季節を感じる花を撮りたい
花日記。。。。。

吉備津神社

2006-02-26 | 散策
 昨日、岡山県にある国宝吉備津神社に行ってきました
         をクリックしてみてください↑(夏に行った写真があります)
昨日、吉備津神社本殿及び拝殿保存修理の
一般公開があったので見学に行ってきました
廻廊を一番高いところから全体を撮ってみました
こうやってみるとこの廻廊は長いです
檜皮(ひわだ)屋根の葺き替えが50年ぶりにおこなわれています
職人さんの作業って素晴しいです
伝統あるこの技を続けてほしいと思いました


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいです。 (しんはる)
2006-02-26 15:33:36
桧皮葺の張替えを初めて見ました。

50年ぶりですか。

すごいですね。職人さんがいたのが不思議です。
返信する
回廊 (watabousi)
2006-02-26 18:45:30
haittyさん、吉備津神社に行かれたのですね。

昨日拝殿修理の一般公開のことニュースで

やってましたよね。

回廊歩いたことありますが上から見ると

長いな~とちょっとビックリ



伝統を守ってくれる人たちを尊敬します
返信する
Unknown (maria)
2006-02-26 19:35:01
夏の吉備津神社も見せていただきました

涼しそうで落ち着いた感じで素敵でした

私も行きたいけど・・遠いのかな?



haittyさん回廊の高い部分の写真は

どこから写したのですか?から?



50年ぶりの桧皮葺の張替えですか・・

職人さんこれからも頑張ってくださいね
返信する
長~い! (はますけ)
2006-02-26 21:36:38
吉備津神社の回廊、上から見るとこんなに長いんですね

中からの写真もちょっと不思議な感じがしたけれど、上から見ても不思議な感じ...。

なんか潜り抜けたら知らないところに着きそうです。

手作業での屋根の葺き替え大変でしょうねえ。

でもこういう伝統あるお仕事は受け継がれてほしいですよね。



返信する
しんはるさんへ (haitty)
2006-02-27 08:57:51
檜皮葺き替えをする職人さんが

少ないんでしょうね

補修工事が平成16年から19年までの

4年計画で行われるそうです

職人技見学できてよかったです
返信する
watabousiさんへ (haitty)
2006-02-27 09:02:03
こんな高い所にもう上がることができないので

回廊の写真も撮りました

高いところからみるとこんなに長いものなんだと

感じました



帰ってからニュースをみて自分が映ってなかったので

ホットしました
返信する
mariaさんへ (haitty)
2006-02-27 09:07:11
mariaさん、見学は昨日まででした

去年もあったので

またあるかもしれませんね

初詣はいつもここに行きます

どうなんだろう。

私も岡山に来てそんなに経たないので

道がよく解らないんですよ

主人に聞いときますね
返信する
はますけさんへ (haitty)
2006-02-27 09:10:05
はますけさん職人技って素晴しいですね

今の子供たちに見せてあげたいと思いました

いろんな仕事があるってことは

知らないでしょうね

この写真に写っている職人さんは

若かったですよ

返信する
素晴らしい ヽ(^o^)丿 (sora)
2006-02-27 13:15:57
職人さんは勿論だけど この廻廊....

こんなに長いんだね。

まだ 一度も行った事は無いけど貴賓ある建物

この職人さんは宮大工専門の方なのかな

日本古来の職人芸いつまでも 引き継がれて欲しいよね。
返信する
すげえ~~~~ (Miyau)
2006-02-27 18:02:11
こんな回廊

歩いてみたいなあ~~~~

それにしても、

やっているのは、はやり宮大工さん?

うちの父も

宮大工の仕事も出来るって

昔言ってましたが・・・



こういう大工さんたち

絶対に絶やさずに、次の世代にも

繋いでいって欲しいですね。
返信する

コメントを投稿