スタイリストひとりぼっち

ほぼひとりで美容院風味の床屋をやってます。http://hairdesignk2.com/

電気シェーバーの裏技とお盆休み日程

2009-08-15 | Weblog
暑い日が続きますがやっと夏らしくなりました。
家族連れで皆さん遊びに行ってるんでしょうね。

さて当店は月曜日から木曜日までお休みになります。
17日から20日までですね。
特に予定はありませんが家族で水族館にでも行けたらと思っています。
しながわ水族館にするか八景島まで行くか…。


さてこれだけではなんなのでひげ剃りを電気シェーバーで
行っている人に基本的かもしれませんが裏技でも紹介したいと思います。
お店ではカミソリで剃りますが、日常は電気シェーバーでやっているという方も
多いと思います。

電気シェーバーで剃るときには肌をサラサラにしないと
剃り残しが多くなったり最後にヒリヒリしたりします。
しかし夏の寝起きや洗顔後には肌はサラサラではないですね。
そこでプレシェーブローション(サクセスやギャッツビー等)を
使っている方もいるかと思います。

しかしこれらはなぜかおじさん臭い香料を使っていたり
値段が微妙に高かったりするなど自分的にはあまり
好きではありません。
なにせ香料がダメです。
使った後に洗顔して、シーブリーズなどを使っていましたが
あるもので代用したら問題が解決しました。


そのあるものとは


   ベビーパウダーです。

(シッカロールは和光堂の商品名)

ってあまりひっぱるネタでもないですが(笑

バフ付きのベビーパウダーを買えば付けるのも楽だし
匂いもあれが嫌いではないなら大丈夫だし、ふき取りも
タオルでサッと拭けば綺麗になります。

ベビーパウダーは最近では汗せんを塞ぐといった理由で
幼児にはあまり使用されなくなりましたが
大人には使用に問題はありません。
またアスベストが混入しているといった話が1987年頃にありましたが
現在は厚生労働省の定めた不純物混入試験を経た滑石(タルク)以外は
原料として使用することが許されていないです。

さらに理容師国家試験で実技試験があるのですが
この試験の際にカミソリ負けを防ぐ意味で
パウダー仕上げといった項目があるのですがこれに使用されるのが
ベビーパウダーです。

大昔からカミソリ負けを防ぐといった理由で使用されてきているので
どうぞ安心してやってみてください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お店の床WAXかけ | トップ | 夏終盤 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事