庭のzassouたちと仲良しこよし

庭の雑草と花を楽しみながらスローライフ

充分 秋だったこの頃

2018-11-19 | 庭の様子と・・・・

きょう 11月19日は 曇りのち晴れ の予報で・・・・・

haijiが幼稚園がお休みだから ・・・・・・ 豊橋のんぽいパーク(動物園側)に行こうと言い出し

朝から雨が上がったような気配に9:00発で出かけました nono&yuz&nana&yuyu

これは 【 サザンカ 】で 我が家のチビ庭のもの 白色がピンク色に混ざって可愛いです

のんぽいパークにも花と言えばサザンカ というくらい あちらこちらに咲いていました
zassouは2年ぶりくらいだったか 母と妹と出かけたのでしたが 様子がだいぶ変わっていました
いえ、  その時は植物園側だったことを帰宅したころ気が付いたzassouで   
でも 動物園側にもだいぶ&だいぶ前に出かけていたはずなのですが 
ずいぶんきれいになって歩きやすくお鼻にもよくなっていました 時代かな?

規模も大きく さすがトヨタの愛知県(これは愛知県に住む友人の言葉です)の動物園でした

 

zassou 大好きな恐竜がいてキャッ 嬉しい 

 

【 シロクマ 】                   【 ライオン 】

  yuyuは ずうっとベビーカーの中 でした

『 きゃー かわいいーっ 』 と走り寄ったnonoでしたが みるだけねーと離れて行ってしまった
飼育員さんと〇〇ちゃん でした

 そうそう、少し前にruru 学校の行事で 浜松動物園に出かけたんです  その日の朝、

『 ruruちゃんだけ動物園に行ってごめんね パパとママも今度連れて行ってあげるからね 』
と言ってでかけたんですって  だからってわけではないと思うのですが きょう 出かけたんです。

でも 園内で見かける親子連れの服装は 冬だったのでびっくり というわけで 薄着で寒かったー 

帰宅後の我が家は 17℃でした 

                    

さて 我がチビ庭では

1週間くらい前の 【 ヤツデ 】  そして 今の 【 ヤツデ 】

そして 足元には

   【 スイセン 】の蕾が

居間では たった2鉢になってしまった 【 セントポーリア 】  のうちの1鉢

1週間ほど前の様子  に昨日の様子 

左に2個目に咲きそうな蕾が膨らんできていました

6月に 10枚くらい葉差しをした中で芽が出てきたのは   

たったひとつでした  今年は暑かったからでしょうか さて? 11月前から居間に入れました

そして これは ・・・・・ 

 

去年の8月にメロンばあばから一緒に行けなかったyuzへのお土産(風鈴=下に鈴が付いていました)
冬には一枚 また一枚とが枯れて ・・・・・ 結果 今の姿です

母に 液肥を与えるように言われて頑張ってみたのですが  今後が心配です
苔玉って 栄養の濃いケト土を中に仕込んであると聞いたような このまま液肥だけで良いのか
購入したお店で聞いてみようと思いつつ なかなか出かけらないでいるzassouです

春に咲き終わったカランコエ 赤色1株 黄色2株を植えこんだ鉢がいま、こんな感じです 楽しみ

我が家で花開くこと2回目 少し痛んでいますが台風の塩風にも耐えて頑張って咲き出しました
 名前 ・・・・・度忘れして ・・・・

  追記  名前は 【 ルビーネックレス 】でした 物忘れが・・・・激しい 

これまた毎年咲いてくれる小菊ですが 少し遅すぎたかもです  白い菊も撮ったはずなのに 

今回のアップは 写真を取り込んだ日 3日  貼り込んだ日 そして打ち始めたきょう と
わけてやっと完成できそうなんです チビちゃんたちがパソコンに興味津々で 

今夜は お出かけで疲れたチビちゃんたちが少し早寝になり utubohも遅い帰宅で エイッ!

追記 

昨夜21日は 『 頭が痛い~~い 』とまた遅く帰宅し 熱を測ったけど 『 え~ぇ?平熱 』と
お風呂前に 『 ご飯 揚げ物❓無理無理  』 火を入れたフライパンは止め ・・・・・
ほうれん草の胡麻和え、千切りキャベツ(千切りリンゴ入り)生姜多めでお肉をあっさりと焼きました
今朝にはまだすっきり回復はしていないーと 出勤して行きました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿