阿児の松原            (   fu~   )

阿児の松原さよしぐれ
   降るとも通う人はぬらさじ

優しい雨

2015-06-08 08:47:21 | 日記



昨日6月6日に芋苗を植えてもらいました。
優しい雨に、今日は水遣りをしなくていいので有り難いです。


昨日は雨が降って欲しいと思った、
今日は雨が晴れて欲しいと思った、
お前さん、それどちらが本当と聞かれた・・・

私は雨が降ると、幼い日の母の背の温かさを思い出すので、
雨の日が好きなのですが、
横になっているのを見たことが無い母が、
田植えの終わった今の時期、
雨の日に横になって休んでいる姿、
そ~っと添い寝をした時の母の背中の温かさ、忘れたことが有りません、
勿論私が目覚めた時は、母は納屋で藁仕事でした。

「今回はキャンセル」と雨天のゴルフは楽しめない主人を思うと、
腫れたらいいな~と空を見ます。





さざれ石



キュウイを強剪定したら、日当たりが良くなったせいかマスカットが鈴なりです。
摘果する時間が無いと嘆く主人。(たいがいでの仕事が出来ない人、きっちりさん)



夜叉柄杓




瓢箪木は実が瓢箪の形です。




高野槇の新芽も沢山出て、又一回り大きくなりました。













最新の画像もっと見る