今年も SLニセコ号 の運行が始まった・・・9月20日~11月3日までの土日祝日の運行(17日間)であるが、SLニセコ号としての運行は最後だ・・・Last season だ・・・。
SLニセコ号は、函館本線札幌駅 - 蘭越駅(当初はニセコ駅)間にて2000年(平成12年)10月7日から運行している蒸気機関車牽引による臨時列車である・・・今年を最後にSL函館大沼号、SLはこだてクリスマスファンタジー号とともに運行取り止めが決定している・・・残るのは、SL冬の湿原号のみか・・・。
このヘッドマークはあと何回見られるか・・・
SLニセコ号には、紅葉が似合うのだが、今回はこの3か所を撮影地に選んだ・・・
小樽の砂留踏切手前のS字カーブ・・・ここでは、昨年お会いした北見からの撮り鉄さんやら本州からの撮り鉄さん、そして三世代親子の皆さんと一緒に・・・
さて、ここから追っかけ・・・安全運転でフルーツ街道を通って然別をぬけて小沢の跨線橋から・・・
最後は、ニセコ駅構内から・・・ニセコ駅のホームには、大勢のゆる鉄さん・・・
天候も良く、SLの爆煙もあり・・・いい一日だった。
さて、次はいつ行こうか・・・今朝の朝刊に、道内の紅葉の見ごろが出ていた。10月7日頃が多かった・・・じゃ、10月11~13日あたりでしょうか・・・倶知安峠の200Kで陣取りたい・・・。
今日もいいねと感じましたら
ここ↓をポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村
SLニセコ号は、函館本線札幌駅 - 蘭越駅(当初はニセコ駅)間にて2000年(平成12年)10月7日から運行している蒸気機関車牽引による臨時列車である・・・今年を最後にSL函館大沼号、SLはこだてクリスマスファンタジー号とともに運行取り止めが決定している・・・残るのは、SL冬の湿原号のみか・・・。
このヘッドマークはあと何回見られるか・・・
SLニセコ号には、紅葉が似合うのだが、今回はこの3か所を撮影地に選んだ・・・
小樽の砂留踏切手前のS字カーブ・・・ここでは、昨年お会いした北見からの撮り鉄さんやら本州からの撮り鉄さん、そして三世代親子の皆さんと一緒に・・・
さて、ここから追っかけ・・・安全運転でフルーツ街道を通って然別をぬけて小沢の跨線橋から・・・
最後は、ニセコ駅構内から・・・ニセコ駅のホームには、大勢のゆる鉄さん・・・
天候も良く、SLの爆煙もあり・・・いい一日だった。
さて、次はいつ行こうか・・・今朝の朝刊に、道内の紅葉の見ごろが出ていた。10月7日頃が多かった・・・じゃ、10月11~13日あたりでしょうか・・・倶知安峠の200Kで陣取りたい・・・。
今日もいいねと感じましたら
ここ↓をポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村