山マダムの珍道中

素敵な山に出会えたら、綴っていきたい。

九重のミヤマキリシマ

2016-06-13 23:56:00 | Weblog

6月7日(火)九重のミヤマキリシマの見頃が今週いっぱいというので山岳会のIさんを誘って観にいってきました。男池の橋を渡り、マイナスイオンたっぷりの新緑の中を歩みます。湿度120%?の中、汗がしたたり落ちます。 ソババッケの手前から平治岳直登の東尾根コースに入ります。超急登なうえ、昨日の雨でぬかるみ、足を取られながらも藪こぎで鍛えた足で登ります。Iさんも必死に登ってきます。やっと平治岳山頂1643m。

平治岳本峰~南峰までの道も見事なミヤマキリシマの歓迎を受けます。

大戸越へ下りの遊歩道を15分で降ります。平日なのに沢山の登山客です。ここでお昼休憩。

大戸越からちょっとあがったところで、な、なんとオオヤマレンゲに会えました。 平治岳のミヤマキリシマも最高でしたが、段原までの大船のミヤマキリシマもまた違う素晴らしさでした。

北大船1706m。向こうに大船の山頂が霧に覆われて見えます。段原に着きました。

大船の山頂はミヤマキリシマ咲いてないと聞き、大戸越までまたピンクと緑のコントラストの絵に魅せられながら下ります。大戸越からはソババッケを通り、男池までの新緑の中を歩きました。恒例の岩を抱えた木々ノ強さに癒されました。男池の透き通ったお水を汲んで飲み干しました。

コースタイム:長崎5:00発~8:00男池駐車場8:30~8:55かくし水~東尾根取付9:55~10:55平治岳11:30~11:45大戸越~12:30北大船13:00~13:10段原13:40~14:30大戸越~16:10男池。