肌の水

カサカサです。

大好きなピーマン料理。

2012-07-27 22:25:42 | ブログ
毎日暑いですね^^;
梅雨も明けて、いよいよ夏本番!!

夏はお野菜が美味しい季節です♪旬
を迎える野菜が多いですよね★

旬な夏野菜の中でもオススメなのがピーマン!
嫌いな人も多いピーマンですが、私は大好きです(笑)

数あるピーマン料理の中でも、特に好きなのがピーマンの肉詰め!

自宅でも良く作るんですが、レシピは簡単だし、
ボリューム満天だし、なにより安上がりだし(笑)

ピーマンの肉詰めはピーマン料理の定番です☆

そこで、私が作っている、
ピーマンの肉詰めのレシピを紹介しちゃいます♪

私の家では大抵ハンバーグの前後に、
このピーマンの肉詰めを作る場合が多いです(笑)

【ピーマン料理の定番☆ピーマンの肉詰めレシピ】

(材料)
挽肉 舞茸 玉ねぎ ピーマン
卵 塩 コショウ 小麦粉

(作り方)
1、舞茸・玉ねぎをみじん切りにしてレンジでチン(軽く熱を通しておく)
2、冷ました1と挽肉、とき卵を入れて、塩コショウを加えよく混ぜる
3、ピーマンを縦に半分に切り、内側に小麦粉を軽くふるってから2を詰める
4、フライパンに油をひき、肉の面から焼く
5、肉に焦げ目が付いたらひっくり返して、弱火で蒸し焼きにする
6、爪楊枝をさして、中から透明な肉汁が出てくるようになれば完成
(生焼けが心配なら、ラップをして1分ほどチンするとよいですよ^^)

ピーマンの肉詰めのレシピのポイントは
内側に小麦粉をふるっておくことと、お肉の側から焼くことです☆

こうすることで、ピーマンと挽肉がバラバラになるのと生焼けを防ぎます!

どうしてもうまくいかない場合は、
両面に焼き目をつけた後に電子レンジ♪

電子レンジは中から熱が通っていくので、
生焼けを防ぐことができますよ^^

余ったタネは、小判型や円形に成形してから冷凍保存します。

逆にハンバーグの余ったタネを利用してもOKです。
レシピの応用になりますが、餃子のタネを利用しても美味しいですよ☆

[PR] ヘアアイロン 痛まない 家事ができない女 断食ダイエット やり方 フェリシモ 布ナプキン フェリシモ 財布 顔 皮脂 原因 ラサーナ薬用シャンプー