はこのころころ日記

タイトルの通り日々の日記代わりにしています。
他愛もない話や、時々愚痴っているブログです。

菰巻き(こもまき)

2009年11月16日 | 日記
こんばんわ。
寒いですね~。
今日はお日様が照っていても寒かったです
秋も終わりでしょうか

菰巻き(こもまき)って知ってますか〓
今日会社近くにある街道松に菰が巻かれましたよ
菰巻きとは江戸時代からされている害虫駆除の方法。
松や杉の高さ2mぐらいに場所に、
菰と呼ばれる藁でできた蓙のようなものを巻き、
冬に地上に降りてくるマツカレハの幼虫を菰の中で越冬させ、
春になったら菰ごと燃やして駆除するんです。
今では殺虫剤の開発等で菰巻きをしなくなったそうだけど、
会社近くの街道松は毎年菰巻きします。
寒くなると巻かれるから何だか松に腹巻きしたみたい(笑)
でもこれを見ると冬が来るんだな~と思う季節の風物詩ですね。
さぁMyRoomの夏の風物詩(扇風機)は片付けて、
冬の必需品(ストーブ)を出さなくっちゃ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サボるんじゃなかった(ToT) | トップ | えびす購 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿