北線の風

1月20日 八高線俯瞰撮影

こんばんは。

今日は天気も良かったので夕方に八高線を撮って来ました。
道中どこの撮影地に行こうか迷いましたが空気も澄んで山も綺麗に見えるのでずっと行ってみたかった御嶽山俯瞰へ。
御嶽山は神川にある金鑚神社から登れる山で登山道も整備されており綺麗とのこと。
金鑚神社の駐車場に車を停め、お参りをしていざ登山。
延々と続く階段に嫌気がさしながら休憩を挟みつつ奥にある岩山展望を目指します。
それにしてもこの登山道、神社の参道だからなのか道の周囲に石碑がチラホラ…夕方という事も相まって日の光も差し込まず薄暗く、人が足を踏み入れてはいけない場所のような気もして少し怖かったです…w
登山道を上がるにつれだんだんと空が近くなり出発から約20分ほどで目的地の岩山展望へ到着。
頂上からの眺めは木の枝が少々被るも抜群!
そしてファインダーを覗いてるとちょうど八高線がやって来ました。

登山に夢中で時間をすっかり忘れてましたが児玉発の2289Dの時間に間に合っていたようです。
そして同じ場に居合わせた登山者と笑談。自分は深谷から来ましたがその方は熊谷から来たそうで…。
色々な話をし、その方は先に下山。
話していたらあっという間に236Dの時間になってました。
藤岡の街を抜け236Dが大カーブに差し掛かります。
ちょうど自分がいつも写真撮ってる辺りを通過中ですね。
赤城山を背に神流川を渡る八高線。

そして今日は水曜日。
夜間試運転のため小川町へ向かうGV-E400の回送があるはず…なのでもうちょっとこの場に居座ります。
構図確認のためファインダーを覗いてると突如眩しい光の矢が。
正体は西日を目一杯車体に浴びた上越新幹線でした。美しい…。
そして16時半になりGVが藤岡の街を抜けてやって来ました。
ステンレス車体に西日がギラリと。

赤城山と群馬の街並みを背に神流川を渡るGV-E400
銀色に爽やかな青帯は俯瞰で撮っても目立ちますね。
日光連山を背に丹荘ストレートを通過して行くGV。
GVを撮りさて撤収!と思った頃に一際輝く光の矢が。
またまた上越新幹線。
しかもE4系MAXの離合だったようです。
日も暗くなって来たのでこれを撮って下山。

八高線もですが新幹線も撮れてかなり充実した撮影になりました。
機会があればまた登ろうかな…。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「八高線」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事