週刊金曜日な日々

「週刊金曜日」、一読者のB級時評
題名に「週刊金曜日」と使用する事は、編集部の許可を得ています。

同じニュースなのに、表現がこれだけちがう。

2008-05-21 08:09:21 | マスゴミ
HIV感染、過去4番目 1-3月、増加傾向続く(共同通信) - goo ニュース

HIV感染者・患者が最多=昨年1年間で1500人-厚労省(時事通信) - goo ニュース

「増加傾向は続く」点では、同じですけど
共同通信の方は「同性間の感染」が強調されすぎだと思います。
中高年の、感染元が特定できない感染が増えているという現場の話もあります。

ここは、時事通信の方が報道機関として正しいと思います。
もっと言えば、地方の検査体制という問題ではなく
HIV感染を自分の問題として考えられるかどうか?というスタンスの問題だと思います。

ほぼ日「お医者さんと患者さん」

HIV エイズに関する小冊子 「みんなの誤解」

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hana)
2008-05-21 08:16:20
日本では血液製剤によるHIV感染が大きな問題であったため
被害者の方を偏見から護る方向への報道ばかりがなされすぎたのかもしれません
それはとても大切なことなのですが
他国で問題となる
異性間、同性間の問題や
麻薬中毒者の不潔な注射器使用問題
などを避けて通ってきた感がありますね
返信する
検査は怖い・・・ (habichan)
2008-05-23 10:03:19
hanaさん、コメントありがとうございます。

心当たり(どんな!?)が無くても
HIV検査を受けるって・・怖いですよね。

以前
日帰り手術を受けた病院が
問題のある血液製剤を使っていたと報道があり
C型B型肝炎の検査を受けに
保健所へ行ったときに・・・

「肝炎検査だけだと有料ですが
HIV検査という名目だと無料になります」
ついでに受けましたが・・・
やっぱ結果が出るまで、ちょっとドキドキ。
(~_~;)
無事に、すべて陰性でしたけど・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。