週刊金曜日な日々

「週刊金曜日」、一読者のB級時評
題名に「週刊金曜日」と使用する事は、編集部の許可を得ています。

裁判官の氏名は公表すべきだと思う。「1票の格差合憲判断」

2011-02-15 08:23:28 | マスゴミ
09年衆院選、比例代表の一票の格差「合憲」 最高裁(朝日新聞) - goo ニュース

以下、記事転載

******************************
09年衆院選、比例代表の一票の格差「合憲」 最高裁

2009年8月に行われた前回衆院選の比例代表選挙での「一票の格差」をめぐる2件の訴訟で、最高裁は14日、合憲と判断して原告の弁護士らの上告を棄却する判決を言い渡した。東京、南関東の両ブロックの選挙無効の請求を退けた昨年2月の一審・東京高裁判決が確定した。

 第二小法廷(千葉勝美裁判長)は、小選挙区比例代表並立制を合憲とした1999年11月の大法廷判決を引用し、「憲法違反でないことは明らかだ」と述べた。

 同衆院選の「一票の格差」のうち、小選挙区選挙については全国8高裁・支部で9件あった判決の憲法判断が分かれており、最高裁で審理中。すでに大法廷に回付され、23日に弁論が開かれる。
*****************************

なぜ、裁判官の名前を公表しないんでしょう。

国民審査で判断できないじゃないですか。
新聞の責任じゃないの!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。