週刊金曜日な日々

「週刊金曜日」、一読者のB級時評
題名に「週刊金曜日」と使用する事は、編集部の許可を得ています。

週刊金曜日、烏賀陽弘道さんのコラムと「かっぱえびせん」

2010-09-25 16:06:54 | 購読料返せ
まあね。
毎週、重たいテーマばっかりで読み切れない週刊金曜日ですけど。

ときどき
「こんな文章に原稿料が払われているのか!」というものがある。

2010年9月24日号 p45
烏賀陽弘道さんのコラムも・・・
まったく意味のない文字の羅列。
もともとは軽い読み物コーナーではあるのですが
今週号はあまりに酷い、ひどすぎる。。。。

さらに
スナック菓子の特集は、それなりに問題点が提起されてますけど
P18 要約すると
「カルビーかっぱえびせんの塩分が多くて、一日の摂取量9gに大きく食い込んでいる。子どもは腎臓機能が未発達なので、塩分過剰は大敵」と。
しかしながら、よくよく表をみたら
「塩分9g」というのは、食品100gあたりなわけで
普通のかっぱえびせんの容量は90g。
だから正確には一食で塩分9gじゃないですよね。

いまどき、かっぱえびせんの大きな一袋を
そのまま子どもに与える親はいるんでしょうか?
小袋(40g)を与えるか、一袋をみんなで分けて食べるんじゃないかな??
まあ、食事を与えずネグレクトしている親は、塩分とかいうまえに
別の問題があるわけで・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。