週刊金曜日な日々

「週刊金曜日」、一読者のB級時評
題名に「週刊金曜日」と使用する事は、編集部の許可を得ています。

「初日だから」混乱したのであって・・・

2008-05-12 16:58:41 | マスゴミ
三菱東京UFJ―セブン銀、ATM取引障害2万件(朝日新聞) - goo ニュース

このニュースを紋きり口調で「統合初日から混乱がでました」とラジオのニュースで流れてました。
きっと夜のニュースでも同じように報道されるでしょう。

でも、「初日から混乱」したわけではなく
「初日だから混乱した」訳で、
そのシステム障害も午後には解決したらしいし・・・

どんなに準備しても、これだけ社会が複雑化していくと、
「変更した初日が一番混乱する」のは、
自分の頭でちゃんと考えたら判ること。
それを「初日から大混乱です!!!」なんて報道すると
これから延々と混乱が増幅していく感じですよね。
しかし実際は、事前に調整しそこなった想定外のシステムエラーなどは
ひとうひとつ解決されていき
たいてい、数日後には、問題なく物事が進むようになっていくのです。

だから「銀行のシステム統合された初日」にはお金を下ろさずにすむように
前もって余分に現金を手元においておくといのが
正しい現代人の知恵ってものです。

マスゴミ!
いつまで「初日から大混乱」なる言葉を使ってんだよ!
アホか!
地デジ移行初日に、NHKやら民法やら、電気屋さんに
「ウチのテレビが映らなくなった!」と苦情電話が殺到したとしても
「初日から大混乱です」なんて報道するんだろうか???

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。