いんでん の日記帳

鉄道写真と登山で撮った写真がメインです。あっちこっち気になると撮りに登りに出かけます。(撮影場所はお答えできません)

ワブ1形有蓋緩急車

2022年06月07日 | 三岐鉄道 三岐線
日曜日は関ヶ原で貨物を撮影後一度帰宅し、午後は久しぶりに貨物鉄道博物館へ。
あんなに晴れていた天気は、もういつ雨が降ってきてもおかしくないくらいの空模様になっていました。

貨物鉄道博物館には、3月31日に運ばれて来た新入りがいたのですが
まだ見に行ってませんでした。

今は無き、加悦鉄道のワブ1形3号です。
製造は1926年、大正15年ですから、もうすぐ100歳になろうかという車両です。
しばらくは、「加悦SLの広場」で展示されていたそうです。

「ワブ」の「ワ」は有蓋車を意味するのは分かったのですが
「ブ」はなんだろう?と思い博物館の人に聞いてみると「ブレーキ」の「ブ」であるとのこと。
外から見ても分からないのですが、荷室内端部にブレーキハンドルが備えられているそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EF65-2096(5087レ) | トップ | 3715レ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

三岐鉄道 三岐線」カテゴリの最新記事