晴れ、ときどきイラスト

☀ BG 館 ☀

絵・詩などを描(書)いてます。

ホンダ・HRV

2024年02月28日 | ときどき、クルマ好き

上のクルマのイラストは、私が想像で描いたイラストではなくて、1998年にホンダから発売されたホンダ HR-Vという 実在した自動車ですございます〃∇〃 ベース車両はフィットのご先祖、ホンダ ロゴ

4メートルに満たない全長3995mm 全幅1695mm 全高1580mm のコンパクトSUVで、ホンダ ヴェゼルのご先祖様にあたる車です。

翌年には、ちょと長い4ドアも発売されました!

当時、街中を走ってるHR-Vを見ると楽しくなり、ちょっと得した感がありました♪

ほんとうにオシャレカッコいいです!

自動車ジャーナリストの人々も絶賛してましたし、走りも腰高だけどよく曲がると評判でした。

ですが、あまり売れなかったようです(-_-;)

兄貴分のCR-Vは、形がRVしていたのに対してHR-Vは、オシャレではあったけどRVっぽさが薄かったのかも知れません。

HR-Vは、今で言うと、○○クロスの元祖のような気がします。

トヨタのヤリスクロスとか、ホンダ フィットクロスター ような(^_^)/

 

◆当時の全長4メートル50センチ以下のコンパクトSUVを思い出せた分だけ発売順に書き並べてみました◆

私調べなので、順序が間違えてる場合があります(;'∀')

スズキ エスクード 1988年

ダイハツロッキー 1990年

三菱RVR 1991年

スズキ ジムニーシエラ 1993年

トヨタRAV4 1994年

日産ラシーン 1994年

三菱パジェロJr 1994年

スバル インプレッサグラベルEX 1995年

ダイハツ テリオス 1997年

スバル フォレスター 1997年

三菱 パジェロイオ 1988年

ホンダHR-V 1998年

 

 

【WR-V】WEB MOVIE 「デザイン・走り」篇

直系ではありませんが、ホンダWR-V が 2024年3月22日に発売しますね!

 



最新の画像もっと見る