よもじいのよもやま話2

寒風山(R6.7.3)

西尾根のオオヤマレンゲがまだ見れるかな。
7時15分、旧寒風山トンネルの駐車場から自転車で西尾根へ。

登山口付近へ自転車を停める。

7時35分、登るか。

植林地を、
急登、
岩場が出てきたが尾根を、
途中の三角点、こんな標識あったかな、
ここからちょっと緩やか、
小さい白い花、
ツルアオドオシかな。

急登、汗びっしょり。
鹿に食べられたのか、

河内晩柑タイム、喉を潤す。
笹が出てきた、この手前のオオヤマレンゲは種になっとる。

見晴らしのええ場所で、伊予富士。
寒風山方向、日差しが今日は強い。
ドウダンツツジ、

オオヤマレンゲが、



まだ蕾もおる。
ユキワリソウがおらんか、岩場を探す。
バイケイソウしかおらん。

西尾根最後のロープ場、

ここのオオヤマレンゲも終了間際。


ここからは楽々、
伊予富士と桑瀬峠、
ダイコンソウ、

寒風山頂上が見えた、誰もおらん。
頂上手前、暑い。

10時10分、頂上。

今日は笹ヶ峰パス、気分が乗らん。
お昼を食べよう、コンビニおにぎり。

ゆっくり帰るか。

何ショウマ、
ブナの木に何か付いとる。
ウサギギクみたいな、まだ青い。
ユキワリソウは種になりよる。
あれ、この急坂、前はロープがあったな。
梯子はある。
トラノオ、
シモツケ、
途中のオオヤマレンゲは種になっとる。
この頃どの山でも見かけるコナスビ。
桑瀬峠でトマトタイム。
冠山がどっしりと、
この辺もロープがあったような、
最後の梯子、

12時45分、下山。

自転車を回収に。
雨の日が続いて久しぶりの山遊び、体力、気力が落ちたかな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「愛媛県の山」カテゴリーもっと見る