よもじいのよもやま話2

寒風山・笹ヶ峰(R4.6.29)

寒風山のオオヤマレンゲを見に西尾根から登る。

4時半松山を出て6時10分大座礼林道のヘリポートへ自転車をデポ。

西尾根の登山口に6時20分。

昨日左足を蜂に刺されて少し腫れとる。

軟弱な年寄りを刺すなよ、もっと元気な者を狙えよ。

簡単な朝飯を食べ、

6時40分、赤いテープの登り口から、

寒風山まではお日様がいつも正面で邪魔やな。

この岩も通って、

久しぶりにマイペース、

セミが羽化したぞ。

オオヤマレンゲが出てきた、

笹原を登る、正面にお日様、逆光で見にくい。

展望のええ場所、伊予富士方面。

来島大橋も見える、ええ天気やな。

寒風山方向は大朝日。

リンゴ、

トマトの冷たいのが美味しい、次からはトマトやな。

すぐにオオヤマレンゲの群生地、

ここも逆光で花か葉っぱか分かりにくい。

ユキワリソウも

最後の急登にも、

寒風山頂上に行くか、

予定どおり向こうの笹ヶ峰も行くか。

9時、寒風山。最近気にいっとる飲物。

小休止して笹ヶ峰に行こう。

風があるけど笹原は暑い。

途中のオオヤマレンゲ、

終わりかけ、

岩場を下り、

もう少しやけんど、ヘロヘロ。

足が動かん、後ろから女性が迫ってくる、追い抜かれるものか。

最後のひと踏ん張り、足が轢きつけそう。

これが最高のご褒美。10時30分、笹ヶ峰到着、疲れた。

疲れて食欲無、おにぎりも1個だけ食べた。

食べたら帰ろう、じっと座っとたら足が動かんかも?早よ下山しよう。

コメツツジ、

ドウダンツツジ、

きれいに笹を刈ってくれとるので歩きやすい。

急な場所はロープも、

チビナス、やないコナスビかな。

林道が見えてきた、

12時、登山口の林道へ下りてきた。

ここから少し林道を歩く。12時30分、デポした自転車へ帰る。

車まで、トンネルの駐車場に山仲間の人達の車が停まっとる。

12時50分、軽トラまで帰る。

帰りのアイスが美味い。

帰って風呂に入る前、少し赤くなったかな。

久しぶりに疲れ果てた山遊び、朝が早かったかな。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「愛媛県の山」カテゴリーもっと見る