よもじいのよもやま話2

天狗の森と花めぐり(R4.6.9)

今日はハンショウヅルが見たいので天狗の森へ。

その前に久万のふるさと村にササユリが咲いとらへんかな。

予想が的中、遊歩道を歩くと、

おった、

気を良くして天狗の森へ、手前でいつものシモツケをチェック。

咲き始め。

11時30分、登ってみるか。

赤色の濃いウツギ、蜂がたかっとる。

さっそくクモキリソウ、

どれが花やら分からん。

茶色いコケイラン、今日はよおけ見たな。

今まであんまり見たことがなかったな。

アマドコロか、ナルコユリか?葉っぱからしたらユリかな。

静かな登山道、一組のご夫婦らしき人が行く。

とりあえず、あの天狗の森まで行ってみるか。

ヒメキリンソウか、

岩に張り付いたヒメレンゲ。

オオヤマレンゲは蕾が一つだけ。

今日の楽しみの一つ、ハンショウヅルがおった。

ちょっと、前を向いてよ。可愛いよ。

来た証拠に。

帰りはセラピーロードに下りる。コケイランの束。

ピントが合わんが、キンランも。

セラピーロードに合流、

帰り道に花はよう見かけんのでジャンジャン速足で歩く。

13時20分、駐車場へ帰ってきた。

学習館のオオヤマレンゲはどうかな、

おい!こんな店に変わっとるやないか。

建物はどうでもええけど、オオヤマレンゲを見に行くと、

大ぶりのが一輪咲いとる。想定外で嬉しかった。

次は姫鶴荘のオオヤマレンゲを。

手前のドウダンツツジ、今年も満開。

オオヤマレンゲは終わりかけで花びらが茶色に。

大野ヶ原を通っていると、ナデシコが、撮っとくか。

最後に梼原の尾瀬に行ってみる。

朴の花も終わっとる。

いつもゆっくりお昼を食べる東屋。今日はクラシックは持って無い。

イチヤクソウ、花びらは開いてない。

岩に咲いとるクモキリソウ。

イチヤクソウを探しながら、

まだ花は早いかな。

これは開いとるのか。

草も伸びたが、この尾瀬にも次の花がボツボツ咲くかな。

今日は花を見にあっちこっち遊んだな。

コメント一覧

ケイちゃん
あっちこっち回って、花もようけ見たなーし。車の運転距離も今日はようけ伸びたやろ?運転して、山を登って、又運転して!毎日、ご苦労さんやなあ。帰りは、ゆっくり走っちゃんなはいや!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「四国(愛媛以外)の山」カテゴリーもっと見る