よもじいのよもやま話2

星ヶ森(R4.6.8)

前から行ってみたいルートの山。

石鎚SAから星ヶ森まで。

6時に松山を出て、7時サービスエリアのモンベル前からスタート。

誰かのログを参考に行ってみる。

少し道を下って、左の道を。これが間違いやった。

高速道路の下を行く、

何か怪しいぞ?

行けそうもないな、引き返す。

ここにまた来ることになる。

一旦引き返し右は行き止まり、左に行くか。

何じゃ!ここも行止り。

最初の道まで帰り、

藪っぽいが行くか、

これは無理やな、鎌がないと、引き返す。

仕方ない、40分のロス、今日はあきらめて寒風山でも行こうか、とチラッと思ったが、

一度決めたら行かんか、道は違っても。

大谷池の側を通り舗装道路を歩く、勘太郎ミミズが横たわっとる、馬鹿にしとるか。

8時頃、途中で畑仕事をしとるおじさんに横峰寺はこの道でええかな、

と聞いたら真っ直ぐ行けよ、2時間半位で行くやろうと教えてくれた。

遠いね。

この木の花はピントが合って可愛い。

舗装道路を我慢して登ったらへんろ道の登山道になった。

登山道は歩きやすい。

幻城の上城標識。

行ってみる。途中丹原方面の見晴らしがええが今日は曇っとる。

木道階段を登る、

上城跡の標識、

そばに可憐なツツジが。

歩きやすい登山道(へんろ道)へ帰る、

この辺はシダが両脇から迫っとる、

この花は小さい、何やろう?この辺りで結構咲いとる。

ここはへんろ道の分岐場所。休憩用のベンチもある。

少し登りの道に岩が、

これは登山道に沢山おった。

チョット休憩、リンゴタイム。

道路に合流したかな、

あと、1、2Kか、

道路を歩く、最近歩いてないので足が重い。

右の横峰寺に行かずに先に星ヶ森へ。

ガスってきた。

10時50分、星ヶ森到着。

石鎚は見えん。代わりにクラッシックを。

すぐに横峰寺へ行く、途中かんざしが咲いとる。

ユキノシタも撮っとくか。

横峰寺でお昼にしよう。

今日はコンビニ弁当。

お昼を食べて帰りよったら、トレランのおっさん、若いしやない。元気やな。

帰りにも疾風のごとく去って行った。

ここで来た道を帰るか、右の道を帰るか迷う。

とりあえず綱付山への尾根を行ってみるか。左の道。

行けそうな踏み跡が続いとる。

猪の風呂場、

その先は倒木に赤のテープがあるが行きたくないな。

引き返す。

お疲れ様。

来るときには行かなんだ展望所へ、

木が繁って何にも見えん、これはムラサキシキブか?

どんづまりの駐車場まで下りてきた。

ここから下城へ行ってみる。ここも木道の階段を登る。

下城から帰りにシモツケソウを見つけた。

その先に林道がある、

どんどん下ると、ありゃりゃ、

ここで間違えたのか、右はSA、左は間違えた道。

14時40分、舗装道路を歩き疲れて帰ってきた。

疲れたぞ。今日はスマホを持って無いけど20キロ近く歩いたな。

歩きたかったルートを少し違ったけどまあ良かったな。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「愛媛県の山」カテゴリーもっと見る