よもじいのよもやま話2

笹郷林道(R4.10.23)

今日は山遊びする時間が取れたので気になっていた林道を歩いてみた。

篠山のトンネルを抜けて津島方面へ、

笹郷林道と標識がある。9時出発。

倒木、

使ってないので荒れ放題。

第1花君発見、

アケボノソウ。

水が流れとるな。

チャボホトトギスの葉、瀬戸黒森林道におるのやけんこの辺もおるはず。

この紫は、

帰りは左に登る作業道を行ってみるか。

マツカゼソウ、

午前中は雲がある予報、譲ヶ葉森も雲がかかっとる。

センブリ、

左から土砂が流れてきたかな。

サザンカ、

チョット色の付いた木。

チャボホトトギスの種。

この林道はチャボホトトギスは少ない。

センブリの5兄弟。

なめこの種類かな、食べれそう。

林道終了。

引き返す、サワガニ君と戯れる。

途中で作業道を行くか、

今日一番の急坂。

途中の分岐は左へ、上に向かう。

途中で作業道から外れ地図に乗っとる607mの地点へ、三角点はない。

この辺が607地点、今日はここで引き返そう。

足元を見ると小さい花が、やった!!、亀甲白熊。

小さいけんピントが合いにくい、

けっこうおるやないか、

蕾も、

今日は亀甲白熊だけで満足。

帰りよった足元に動くものが、

おいおい、たまがすな。

ここにも亀甲白熊がおるが、

広い作業道でお昼にしよう。

植林の向こうの大黒山へ。

今日も豪華お昼。

嬉しい誤算でお茶が美味しい。

食べたらかえろ~と、

本道に下りてきた。

木を引っ掛けんように、

すっかり天気が良くなっとる。

約5時間の林道遊び、見たかった花があるとは思わなかった。良かった。

篠山も青空になっとる。

コメント一覧

ケイちゃん
ここの所数年間、この拙いブログを見ちょったが、「亀甲白熊」と言う小さな花は初めてやないか?愛南町に入る?それとも津島?
この写真を借りてもかんまんか?ページ数によれば、これからも借ろうかなーし?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「愛媛県の山」カテゴリーもっと見る