オタク釣行記

釣行のデータ残しを目的に、釣果を晒します。時々他の事を書くかもです。

アカハタ調査

2019-06-02 21:49:00 |

6/1 中潮

天草西海岸で調査。

バグアンツ投げてもジグ投げてもなにしても反応無し。

途中、マゴチ狙いに切り替えてサーフランガンしても釣れず。

フグとソゲのチェイスは目視。

漁港でのマゴチ狙いも不発で帰宅。

ポイントは新しく見つけられたので、今後に期待。

壱岐島遠征

2019-05-04 19:52:00 |

5/1-5/4

壱岐島に遠征してきました。

時化たのは5/2のみ。(5/1は着く頃には日が落ちかけてました。)

令和初フィッシュはこいつになってしまった…

んで、5/2のヒラスズキ。

遠目のシモリで崩れた波からできるサラシにスイッチヒッターDHを遠投。ヒットするもバレる…

8:20の出船で大島へ。

離島に来てまで、渡船て…って思うかもだけど、ほんとプレッシャーが無くてそんなに時化てなくても反応が良かった。

あぁ^〜♡サラシの音〜🎶

ヘビーショット85Sを丸呑み!3人でランガンしたけど、全員安打(*‘ω‘ *)

転んで竿が折れまちた。

この日は全部リリースしたけど、前日に先輩が釣ったヒラを持ち込んでふうりん(ふうりん - 壱岐市その他/和食(その他) [食べログ]

)へ。

以下、飯テロ

翌日は、ちりとり(チリトリ自由食堂オープン | 壱岐生き島日記

)でヒラスズキカレーを食べました!美味い!

凪の5/3はサーフでダツと戯れて

修行のようなアジング(釣れない)して、帰ってきました。

2016年に行った時はほんと初心者でヒラスズキ取れなかったので、成長を感じた壱岐遠征でした。また行きたい壱岐!

ちょこっとライトゲーム

2019-04-21 02:39:57 |

2019.04.20

大潮

とても潮がよく、満潮のタイミングも良かったので、非常に釣りに行きたかったのですが、金曜日夜に会社の飲み会が入ってしまったので断念。

後から得た情報によると、朝マズメ、または下げ始めのタイミングでネリゴが上がっていた模様。

私は、エスパルスの試合を見た後に、少しだけライトゲームをやりに天草に向かいました。

着いたのが満潮から少し下げ始めたころ。

少しワンドになったテトラの上から投げるも、潮が効いてなくて全く反応なし。

先端部分に移動してみるとすごい反転流を伴う流れが出ている。

0.6〜0.8 gのJHを5カウント後に流れに乗せてみるとゴンッという当たり。

メバルちゃんが遊んでくれました。

二人とも丸呑みでした。2人目はブルーバックでした。メバペンで楽しめそうですが、小型プラグケースを紛失してしまったためワーム縛りで泣

様子見を兼ねて移動するも、のっぺりしてて且つ濁り。

帰りつつもう1件立ち寄ると、ベイトが入ってて時折ライズもありました。

早く釣れと言わんばかりの猫のプレッシャーを浴びつつ、ちっこいガラカブをあげてタイムリミット。

GWは壱岐島に行きたいなぁ。と思っています。

宮崎 沖磯

2019-04-14 17:26:00 |

4/13 クソ潮。

凪。

先週と同じところに行こうかと思ったけど、先述の通りクソ潮。

日本海側とか大潮でもこの潮位変化らしいけど。

九州を1つの島として俯瞰して見ると、

宮崎側は風が少しあり、うねりも出ている。

無職先輩と相談の結果、日向の沖磯に行くことに。

お世話になったのは、みなと丸さん(https://www.fishing-v.jp/choka/shop.php?s=592)。

Googleマップで既にサラシ出てます。

実際もサラシは素晴らしい。

朝マズメ幸先良く、マグダーターの引波ステイにゴンッ!

大きさはこんなのが多そうだった(それ以降バラしてばかりだったので)。

サラシの向こうから引いてきて、サラシに入ったところでのバイトが多い。ヒラスズキはルアーを見ていることがわかる。

ガチャガチャのサラシにルアー突っ込んでもダメ。

引波ステイはやはり有効。

11時くらいに瀬上がりして全然OK。