さてさて今回はあのGSでメジャーなポケモンディアルガについてです。
ふつくしい
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
100 120 120 150 100 90
ドラゴンと鋼というタイプに恵まれて耐久力が高い。
耐久に振ればタイプ一致で弱点を突かれても大抵耐えてくれる。
しかしメジャーなタイプの弱点を持つのが痛い
特殊耐久がミュウ並だが、幸い、特攻の高い格闘or地面ポケはルカリオやバグーダ程度なので大丈夫であろう
パルキア同様特攻の積み技を覚えないのでハピナスはまず無理。
カイオーガに強くグラードンに弱い
●お勧め技
○守る
爆発半減なのでもしかしたら入れなくてもよくなるが入れたほうがいい。
○流星群
専用技の時の咆哮は使えないのでこちらをまず使いことになる。
タイプ一致&150のコイツの破壊力はやばすぎる。
半減ではない限りとてつもないダメージが予想される。
しかし下手に撃つと身代わりされて目も当てられにことに。
なので初ターンに撃つのはあまりお勧めしない。
だがうまく当てればペースを握れることができる重要な技。
○龍の波動
PP切れが多発するGSにとって安定する技。
火力が落ちてしまうのが問題点
○大文字
炎の主力技
○オーバーヒート
大文字より命中が高く威力も高いが流星群と被ってしまうのが問題。
要するに流星群かオーバーヒートどちらかしか撃てないということだろう。
○雷
カイオーガ対策やカイオーガと組む時に使える。
○吹雪
ノオーと組んだときに使える。
ルギア グラードン ギラティナなど結構弱点がつける優秀な技
○大地の力
ミラーな時に使える技 炎潰しにも
○TR
こいつが一番伝説でTRをうまく使える。
しかし問題は技スペースか
●努力値
基本的な努力値配分は、
ひかえめやれいせいの場合は、HP252、特攻252
おくびょうの場合は、特攻252、素早さ252がいいでしょう。
●素早さについて
ディアルガの素早さの種族値は90と伝説最鈍。
気にするべきものは85組や同足のグラードン カイオーガであろう。
85組の最速は105である。
よって控え目の場合、素早さ個体値が22あれば抜くことが可能。
陽気ガラガラは85族より1素早さが高い。
そうなると、ガラガラを抜かすためには素早さの個体値が24必要である。
よって24以上のディアは別にいいが、それ以下のディアは24以上になるように調整しよう。
グラードン・カイオーガ共に素早さの種族値は90とディアルガと同速。
グラードンの場合、素早さに努力値を振る育成の仕方が流行っていて。
同種族値のディアルガで対抗する場合は、最速仕様にするのが無難。
つまり、性格おくびょう+素早さの努力値252が絶対条件。
カイオーガの場合、素早さに努力値を振る人はあまり見ない。
というか振ってる奴は素人か本物のパーティー上の問題の人かもう振ってしまったというくらい。
なので、カイオーガを意識する場合は90組より一つ上を行くように素早さを調整するとよい。
具体的にいえば8振ればいい?
●立ち回り戦法
伝説最鈍ということをうまく使うのが重要。
しかし伝説では最強の火力を持つので、そこをうまく使って戦っていこう。
当然相方との連携も必須。
伝説内では遅いことを逆手に取ってTRしたり、電磁波をまいてもらうのがいい。
しかし伝説に眼が行き過ぎて他のポケモンのことを忘れないように。
普通にけだくりが飛んできます。
というかこいつの対策のためにけだくりがあるといっても過言じゃない。
まぁ伝説の中ではメジャー過ぎてあんまり書くことがなかったです
すみません でわぁ
psはぁ もう少しで期末てすとですよぅ