TOMO(♂)のログ倉庫※たまーにブログ

Twitter(https://twitter.com/h_tomo0925)のログ倉庫です。
ブログのも残してます。

【訃報】仰木彬氏

2005年12月15日 | baseball-2005
本日午後4時、肺がんのため福岡市内の病院で死去。
以下は記事
前オリックス監督の仰木彬さん死去(朝日)
仰木マジック永遠に 早すぎる死悼む(朝日マイタウン福岡・北九州)
仰木前監督に感謝と追悼の声(朝日マイタウン兵庫)
<訃報>仰木彬さん70歳=前オリックス監督(毎日)
前オリックス監督の仰木彬氏が死去(讀賣)
仰木監督の死を惜しむ友人たち(讀賣九州発)
仰木彬前監督が死去 中間市出身 近鉄、オリックス指揮 70歳(西日本)
仰木前監督死去 遊び心持つ勝負師 偉才育てファンに夢(西日本)
仰木前監督死去 北九州の星消えた/ご苦労様 ファン涙と感謝(西日本)
肩落とすオリックス谷ら 仰木前監督死去(神戸)

イチロー育てた 仰木彬氏が死去(スポニチ)
イチロー、野茂育てた名将 仰木氏死去(スポニチ)
仰木彬氏 追悼写真集(スポニチ)
前オリックス監督の仰木彬さん死去(日刊)
仰木さん逝く、死も恐れなかった野球人(日刊なにわWEB)
オリ球団葬を検討、中村監督Vで供養(日刊なにわWEB)
梨田氏、追い続けてきた背中…もう届かない(日刊なにわWEB)
中西太さん呆然、寂しい…本当に寂しい(日刊なにわWEB)
仰木さん愛用のいすに手向けの花束(日刊なにわWEB)
仰木さんしのんでレリーフに献花(日刊なにわWEB)
仰木さん偲ぶ会検討、西鉄メンバー集結(日刊九州)
オリックス前監督・仰木彬氏が急死…野茂、イチロー育ての親(サンスポ)
名将・仰木さん急死に悲しみの声続々…田口「信じられません」(サンスポ)
仰木彬氏の通夜しめやかに…前近鉄監督・梨田氏ら参列(サンスポ)
イチロー 言葉が見つからない…(デイリー)
長谷川沈痛…恩師の死去悼む(デイリー)
「頑張ったらできる」教わった(デイリー)

仰木彬(Wikipedia)

(追加)
筆者は、選手時代の記憶はありません。
このため、監督時代の記憶がメインです。

筆者は試合前の仰木さんをよく覚えています。
外野フェンス沿いをランニングする姿。
セカンドベース付近で打撃練習を見守る姿。
その姿からは年齢を感じさせないものがありました。
今シーズン、監督復帰しましたが、残念ながらそのような姿を見ることはありませんでした。
思えば、それが病に冒されていたことだったように思えました。

監督としての仰木さんはそれはそれはすばらしいものでした。
野茂・中村紀洋・イチロー・田口など多くの名選手を生み、育てたこと。
「仰木マジック」と呼ばれた見事な采配。敵ながら脱帽でした。
もう、これらが現在進行形ではなく過去の思い出になってしまうことに悲しみを覚えてしまいます。

謹んでご冥福をお祈りします。


最新の画像もっと見る