TOMO(♂)のログ倉庫※たまーにブログ

Twitter(https://twitter.com/h_tomo0925)のログ倉庫です。
ブログのも残してます。

交流戦はペナントレースの結果に直結するのか?

2009年06月23日 | baseball-2009
さて、交流戦が終わって気になるのは、交流戦の成績はそのままペナントレースの成績に直結するかどーかという点。
交流戦優勝したチームがそのまま優勝したケースもあれば最下位になるケースもある。
では、その違いはどこからくるのか?

ひらめいたのは交流戦の勝率。
そこで、過去5年間の勝率上位をまとめてみた。
交流戦勝率ベスト10
順位勝率チーム交流戦順位公式戦順位
.7832009年ホークス
.7832007年ファイターズ
.6862005年マリーンズ
.6572005年ホークス
.6392006年マリーンズ
.6252009年スワローズ
.6252008年ホークス
.6252008年タイガース
.6252007年ジャイアンツ
10.6182005年タイガース
※携帯では見難いのでできればPC閲覧で
概ね、2位以上の成績を残している。
例外は優勝した2チームだが、これには理由がある。

勝率が低いからだ

5年間の勝率をごちゃ混ぜにしてわかるが、交流戦優勝したのに公式戦でBクラスになったチームは、普通の年では2位レベルの勝率。
それで優勝したということは、交流戦全体のレベルが低かったということだ。
ということは、レベルの低い年は優勝しても意味がないということだ。

一方、交流戦で躓いたチームはどーなのか?
ということで出してみました。
交流戦勝率ワースト10
順位勝率チーム交流戦順位公式戦順位
.2172007年カープ12
.2502009年ベイスターズ12
.2502008年ベイスターズ12
.3062005年イーグルス12
.3142005年カープ11
.3332009年バファローズ11
.3332006年バファローズ12
.3532005年ファイターズ10
.3612006年ジャイアンツ11
10.3752009年イーグルス10
10.3752007年ライオンズ11
※携帯では見難いのでできればPC閲覧で
非常にわかりやすい結果が出た。

交流戦でダメ=ペナントレースもダメ

最後にホークスファンの皆さんへ。
交流戦優勝しましたが、掲示板やblogなんか見ると通常のペナントレースに対するネガ思考があるように見える。
去年みたいに最下位になるんじゃないかとか。
でも、今年の交流戦の成績は十分胸を張れる立派な成績だ。
だからこそ、選手は自信を持って戦って欲しいし、ファンは自信を持って応援して欲しい。
このエントリー見て、なお「最下位になるんじゃないの」というネガティブ思考を続けるのであれば、即刻ホークスファンを卒業してもらいたい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卒業じゃなくて (さとし@快投乱打)
2009-06-23 23:11:01
落第ですね(--#

昨年はさらに夏場に戦力が落ちましたから。
今年とは全然状況が違います。
返信する
さとし@快投乱打さま (h-tomo)
2009-06-24 22:09:23
>卒業じゃなくて落第ですね(--#
ここでの卒業の意味としては「もうホークスファンお辞め頂いていいですよ」ですので(ぇぇ

>昨年はさらに夏場に戦力が落ちましたから。
夏場というより9月がね~
7試合生観戦して全部負けたし orz
返信する