TOMO(♂)のログ倉庫※たまーにブログ

Twitter(https://twitter.com/h_tomo0925)のログ倉庫です。
ブログのも残してます。

城島健司が日本に戻ってくる

2009年10月20日 | baseball-2009
Johjima opts out of contract Catcher to resume career in native Japan(マリナーズ大本営:英語)
城島、日本球界復帰へ(時事通信)


工エエェェ(´д`)ェェエエ工


朝からこの話題でもちきりですよ、奥さん(謎

ウチとしては、正直言えばぜひとも欲しい選手。
と言うか、じょーがシアトル行ったのは野球留学であり、それが終わればホークスに戻るのが当たり前田のクラッカー(謎
当然、送りだした方とすれば戻ると言えばきちんと戻る用意をしないとイケナイ。
そのために背番号「2」を空けているでしょ。
もう一つは、じょーがいない間に確固たる正捕手がいないこと。
「秀則がいる」というが、じゃ去年は誰が正捕手だった?
ではじょーがいない間のホークスの捕手出場試合数一覧を見てもらおう。
捕手の出場数
選手06年07年08年09年
谷×126242
大野××
的山××40×
的場8235
領健×
山崎1051006030
田上629152138
※携帯では見難いのでできればPC閲覧で
※×は在籍していない
太字が最多出場だが見てわかるように毎年のように変わっている。
これで「正捕手がいる」と胸張って言えるだろうか?
加えて、今年最多出場した秀則は、打撃は一流であるが当blogで指摘してるように両膝に爆弾を抱え、肩や守備に不安がある。
その点からも来年も同じ活躍ができる保障はない。
「若手育成しないとイケナイから取らなくていい」という意見もあるだろう。
しかし、じょーはまだ33歳。まだまだ5年は働ける。
その間に、じょーがコーチ役となって捕手を育成すればいい。
「秀則はどーするの?」という意見もあるだろう。
彼は打撃を優先させ、1塁orDHor代打で使えばいい。
また、今年の讀賣みたいに阿部を捕手と1塁を兼任させたようにじょーも同じような使い方をすれば秀則にもマスクをかぶる機会も生まれる。

で、肝心のウチのフロントはと言うと…。

城島への対応「これから話し合う」=ソフトバンク球団代表(時事通信)
ソフトバンク、城島獲得明言せず「編成はまだこれから」(放置)


何弱気になってるか(大怒


そんな消極的な姿勢ではじょーは戻る気なくすぞ。
大体、ウチのフロントは補強に消極的な印象が強い。
順位が悪くても「若手育成」などと言って補強をほとんどしないでシーズンに臨み期待を裏切ってばっかじゃないか。
本気で強くなるのには金をかけてもいいんじゃないのと。

【以下はホークスファンは見ない方がいいかと】




























じょーはもう行先がほぼ決まってるんじゃないの?
今じょーが結んでいる契約は、日本復帰なら破棄できる内容。
退団表明したと言うことは、あたかた移籍したい日本のチームとの話し合いができているのではないかと。
彼の性格から言えば、チームが決まってなくて契約破棄するとは考えづらい。
今は慎重な発言だけど、いずれそのチームを口にする日も近いだろう。
ちなみに、ホークスにいたころじょーは確かこんな発言をしている

「俺には黄色い血が流れてる」

NPBには黄色をチームカラーとするチームが2つあることを忘れてはいけない。
(泣きながら)


最新の画像もっと見る