なにがなんでも

・・・・

大失敗でした・・・

2010-07-26 22:01:36 | bicycle
第7回山岳グランフォンド吉野(2010.7.25)に今年もいってまいりました。
昨年はロングイーストを完走したので、今年はロングウェストに挑戦。ロングウェストには他の3つのコース(ショート、ロングイースト、スーパーロング)には含まれない部分があるので、このコースを完走すればGF吉野のコース全てを完走したことになります。
宿から見るご来光は最高、晴らしい一日になることを暗示していました・・・。
ほどなく会場入りし、Mさん達と合流。運良く、ロングウェストの最前列に並ぶことができ、このコースの一番スタートをゲットしました。最初の上りを通過して下りに差し掛かったところの段差で、ツールボックスの蓋が落下。続く荒れ荒れ路面の下りの段差で今度はツールボックスごと落下。中身が全部飛び出るトラブルに・・・。親切な後続の人が拾ってくださり、かつ後続の人との接触事故にも至らずに再スタート。これは今後が思いやられるなあとか考えてるうちに黒滝エイド。とりあえず、柿の葉寿司を食べなきゃ、と思って中に入ったが、あるのは水とバナナとオレンジのみ。「えー今年は柿の葉寿司ないのか」とがっかりしながら再スタート。そのうちSさんに追いつかれ談笑しながらの走行。追いつかれて、しばらくして長いくだり。下りでSさんにおいていかれて、しばらくすると分岐道。先行していたSさんと他3人がコースマップを見ながらなにやら思案顔。コース案内表示が10km以上もない、後続が全くこない、ということからコースを間違えたに相違ないとの結論に。道行く人にコース図を見せて現在地を問うと、なんと10km以上もコースから外れていることが判明。しかも、標高差約300mを下ってきたので、これから10km/300mを上って引き返さないといけないことに・・・・。先程Sさんに追いつかれたところでしゃべりながら走っていたので左折看板を見逃し、丹生川に架かる橋を渡って左折し県道138号に行かないといけないところを国道309号線をまっすぐ入ってしまったようです。距離にして約21km、時間にして約1時間のロスということになりました。折れそうな心を5人で励まし合いながら戻ってきて、ようやくコース復帰。
ここで私は、4人に付いていけず離脱。1時間も時間をロスしたら当然、周りはだれも居らず、残り110km余りを一人旅。しかも1時間のうちに当然気温は上がっているし・・・・。折れそうな心を「この日のために調整してきたんだから・・・。」「折れない気持ち」「強い心」と繰り返しつぶやき自分を励ましながら、そしてTさんからの応援メールに勇気づけられながら走り続けました。
ところがここで大問題が発生。本来ならば、黒滝エイドでボトルを一杯にしたら、次の給水所までは余裕で持つはずだったのですが、天辻峠手前で水が持たないことが判明。回り道をしたせいで、水を余計に使っていたからです。この時点であと何Kmで給水所があるかわからず、途中の自販機で水を買うか迷いながら通過。ゼリーでも水分補給できるとウィダーインゼリーをしがみながらの走行。ようやく「峠まであと1km、給水所まで1km」の看板を発見したときはマジで「助かった」と思いましたよ。生きてることを実感しました(おおげさ)。
その後何回か上りをクリアし、「もう上りは無理」と思ったときに野迫川エイドに到着。目的の柿の葉寿司をたいらげ、豆乳+ミルトン(かるぴすみたいな奴)という怪しげな飲み物を頂きました(^_^)v。
その後は長い下りと平地の連続。心の中で「ほんまやったらもうゴールしてるのに」と思いながら走行でしたが・・・・。美しい川のせせらぎを横目にこの日ほど、「川に入りたい、飛び込みたい」と願った日はありませんでした(^^;)。
そんなこんなで予定より約1時間おくれでゴール。最後の上りを上っているときは「よくがんばったやんけ!」とじぶんに言い聞かせながら。
そして、最後の上りを上り切ったときは「きたで、きたで、きたで~。」と思わず周囲の人が拍手してしまう程の大声を挙げてゴールしました(^_^)v。
136kmのロングウエストコースでしたが(コースはこちらhttp://www.nara-cycling.org/granfondo/course.html)、何故かメーターの走行距離は157.27km、8時間4分33秒(メーター7時間32分19秒)、Ave20.8km/hでした。因みに昨年は大雨のロングイースト164.5km、時間8h47m28s(メーター8h19m41s)、Ave19.1km/hでした。コースプロフィール、コンディションは違いますが、昨年同様、それ以上にがんばったと思いますし、楽しかったです。
大会スタッフの方々、ご一緒して頂いたみなさん、メールで応援頂いた方々、いつも一緒に走って頂いている方々に本当にお礼をいいたいです。ありがとうございました<(_ _)>。来年もよろしくお願いします<(_ _)>。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿