私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

姉さまと3人で箱根路へ

2022年01月06日 | 自分のブログ

姉さまにお世話になっての箱根路です。

10時半ごろに家をでて、横浜の日吉(姉さま宅)に向かいました。

そして、東名高速道で箱根に向かいます。

こんなにきれいに富士山が見えるとは思いませんでした。

昼時になり足柄サービスエリアでの昼食です。

私と姉さまはハンバーグの鉄板焼き。

女房はなんだっけな?これです。

宿に着きました。

ワサビ田もあり、私も道志で真似をしたいくらいです。

庭もよく手入されています。

姉さまがお持ちのリゾートホテルに宿泊させていただきます。

いろいろな場所にあるようですが、次には他の場所も行ってみたいですね。

ここは東急ハーベストですが、良くエクシブは利用していました。

夕食前にお隣の箱根ラリック美術館を訪れました。

美術館ですので、館内は撮影禁止です。

この場所だけがOKでした。(入口付近です)

作品を堪能しましたね。

良く、これだけ収集されかと思います。

夕食も5時半からで、私のサイクルに合わせていただきました。

和食でどれも美味しくいただきました。

普段ですと5時前からの晩酌で、7時にはウトウトですからね。

ランチが多かったのか、夕食がべられるかどうかくらいの状態でした。

おっと~!メニューに・・・。

フグひれ酒があるのを発見しました。

もちろんこれを注文です。

超熱燗でいただきます。

良く居酒屋などではこれを注文していました。

~アミューズ~として

しゃれた大きな器に、カリフラワーのムースと雲丹

コンソメのジュレです。

庶民ですので、へぇ~こんな料理なんだとの印象です。

~前采~

甘海老紅葉和え 銀杏松葉刺し

家ならパクリと一口です。

銀杏だって、10粒近くは食べちゃいます。

お上品に行きましょう。

~ズッパ~

白菜のポタージュ

柚子の香り

なるほど~。

ヒレ酒の中酒をお替りです。

~お造り~

大きな皿のど真ん中に、ちょこんと置かれています。

鮪 鯛 剣先烏賊

土佐醤油とフォアグラ醤油

鮪や鯛はフォアグラ醤油でと紹介されました。

フォアグラの醤油なんて初めてです。

~合肴~

合鴨と水菜のはりはり

これなら私のも作れそうです。

~口替り~

海老の薄衣揚げ

おかきで揚げた南京まんじゅう

そろそろお腹いっぱいです。

~肉料理~

国産牛フィレ肉のソテー

季節の温野菜と共に

味がシッカリと付いています。

もう一杯フグひれを飲みたいところですが、我慢です。

そして~食事~です。

魚沼産こだわりの米

赤出汁 本日の飯采でした。

印象的にはこの米(飯)が美味かったですね。

~デザート~

モンテビアンコ?

クルクルしたリングは飴でした。

朝ぶろに入って先ほど部屋に戻ってきました。

朝食はバイキングのようです。

きっと、目が食べたくなって皿が大盛になっていることでしょう。

夜の玄関先です。

久しぶりに姉さまとも、昔話をしました。

私より6歳上ですが、デジタルにも詳しくなんでも(苦労しながら)操っているようです。

これが姉さまの車です。

以前は大きい車種でしたが、最近は小回りの利くこの車にしたようです。

気が若い姉さまです。

この真似は私にはできません。

さて、今日はどこへ行こうかな?

 

yuki73


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は寒の入りかぁ~ 寒い... | トップ | 目が食べちゃうモーニングバ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自分のブログ」カテゴリの最新記事