すこしタイトルが長くなりました。
昨日は面会許可を取って、百歳を迎えた母がお世話になっているところへ行ってきました。面会室へ行くと母が手を振って待っていました。
にこやかな顔をして出向かてくれました。この施設でお世話になり5年が経ちます。
内閣総理大臣と東京都知事、市長からも「百歳おめでとうございます」と慶賀の言葉(状)をいただきました。これを見せると、自分ですごいねぇ~と言っています。あなたは何歳?女房にも何歳になったの?と言っています。また姉妹のことも心配している様子です。また、女房は引き継いだ店(ブティック)、昔は呉服屋でしたが・・・。お客さんはどう?などと声をかけています。
85歳くらいまでスポーツクラブで泳いでいましたが、その泳ぎ方をしたり(ほんと上手にです)自分が運転してドライブした思い出も話していました。
施設の職員もこのような慶賀の賞状は見たことが無いので、飾らして欲しいと言っていました。
今、不自由なく暮らしている私たちも、穏やかに暮らしている百歳の母や他界している父のお陰と感謝しています。
その後、紳士服などを買い求めに吉祥寺に向かいました。友人が経営する駐車場に入りましたが、ほとんど満車状態です。
5階に一台分あり駐車しましたが、さらに上階へと後続の車が上がって行きます。
かなりの人ごみです。宝くじ売り場は列を作っていました。私は夢は買いません。
コロナ禍でしばらく外には出ていませんでしたが、この街も店舗がだいぶ変わりましたね。
私が急ぎ足で信号を渡りましたが、女房はまだ付いてきませんでした。降りかえるとすごい人並です。誘導員も出て左側通行を促しています。
あるデパートに入り、いつも買い求めている紳士服売り場(5階)に行きましたが、他の店舗に代わっています。すべて大手家電や他のチェーン店になっていました。
紳士服はほとんどが撤退しているようで、2階の隅に数店あるだけでした。それも若者用です。
探しても私(オジイ)の着るようなものはありません。女房は歳を取ればとるほど、身なりはちゃんとしなきゃダメと言っています。実際はジーンズと着古したシャツなどがあれば十分な生活なのですが・・・。最近はワークマンプラスが気に入っています。野良作業などはこれで十分です。
ついでですので、デパ地下で食材やちょっとした土産も買い求めました。美味しそうですが3000円もするパックの寿司は手が出ません。買ったら~と言っていますが、やめときました。
他店も見に行きましたが、ちゃんとした紳士服は置いてありません。若者商品ばかりで(安物?)帰宅することにしました。近々パーティーやある方との飲み会などがありますので、よれよれの格好で行くことを好まなかったのでしょう。
やはり、年齢なりの見なりをして欲しいようです。身だしなみも大事だと言っています。御意!です。
帰りがけに青〇と言う衣類のチェーン店に入りました。
この店は安いのですが、ジャケットとパンツ(私はズボン)を探しています。結局、この店でジャケットとパンツ?(ズボン)を色違いを2本買い求めました。
すでに8000歩になっています。かなり歩きまわったことになります。
今日は女房の実家に向かいます。墓参りと稲わら(道志で使う)をもらいにです。墓に飾る花も買い求めました。
すべて美味しくいただきました。応援していた高安も残念な結果でした。また、サッカーの試合が始まりましたが、結果は今朝見る(知る)ことで就寝しました。案の定?の結果です。
百歳になった母の穏やかな顔を見て、デパートから紳士服売り場(いつも利用していたメーカー)が撤退し、相撲やサッカーもそんな結果で気持ちの凹凸がある日でした。
中国ではコロナ政策の強化により、一部住民が暴動化した画像が流れています。ある都市では解除されたようで・・・、ふとベルリンの壁崩壊を思い出しました。中国を含めて世界がまた変わるような気もいたします。
私自身も今日はいろいろとありましたが、世の中ってこんなもんなんでしょうね。
yuki74
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます